この人頭いいなと思ったエピソード

高齢の父がまた車をぶつけました。
とても危ないし私にも保護者責任が来る可能性があるらしいので何としても
運転を止めさせたいです。どうしたらできますか?^o^;
口で何を言っても聞きません。法的強制力があるものじゃないとほぼ無理です
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 子である私の法的保護責任が0になればそれでもいいです。
    ただしやめさせるのが優先ですが。
    内容証明でも何でもいいので証拠に残したいです

      補足日時:2020/05/25 20:25

A 回答 (6件)

なんで、車運転したがるんでしょうか?


質問者様もしくは、ご家族の方が運転して、お父様が行きたい目的地まで送って差し上げましょう。
もしくは、カギを強制的に家族が保管しましょう。

運転させない事です。
他人をケガさせたり、死なせたりした時の事をお考え下さい。
警察(交通課)とかに電話で相談し、今すぐにでも運転能力テスト受けさせて、
お父様には、運転をあきらめて頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は高齢者講習受けてきたみたいです。受かったようです。車もすぐ手に入れたし、すぐ乗り始めました。死ななきゃわからないと思いますw何を言っても聞きませんし、こちらの寿命が縮まるだけです

お礼日時:2020/06/02 19:07

鍵を捨てましょう。

    • good
    • 0

タイヤ外して動かせないようにする、


もし自分でタイヤ取り付けて運転したら
アナタに責任は無い、
    • good
    • 0

事故で免許失効にならない限り、法的にやめさせることはできません。


なので高齢の親を持つ子どもはみんな苦労しています。
いくら聞かなくても根気よく何度でも危険性を話し、孫がいれば孫からも話し、車を廃車にするか人にあげるかで物理的に乗れなくした上で、近所のディーラーにこの人が来ても絶対売らないようにと根回しするしかないですかね。
    • good
    • 1

結局自分の身の心配?免許証は自主返納です。

アルツハイマー認知症との主治医からの診断書が無い限り、止めさせるのは、無理です。それか、廃車してしまう。車屋さんにオークションに出してもらう手もあります。委任状等何も必要はありません。
    • good
    • 0

私は亡くなった父の晩年にもあなたのお父さんと同じようなことを言い、言うことを聞きませんでした。


事故の記事が新聞に載るたびに見せ、用事のある時はいつでも乗せて行くと言い、父の運転手となりました。
飯塚幸三氏の母子轢き殺し事故から高齢者の運転が取り返しのつかないことになると思うと早めにやめさせた方が良いですよね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報