プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を動かすには、どうしたらいいですか?
重くて動かないです

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



殆どのものには底面の四隅にキャスターがついています。
普段は、地震などで勝手に移動しない様に、手前2箇所の脚部分を床に押しつけて移動しない様にしてあります。

まず、その「脚」を緩める。
上から見て時計と逆回りに回せば脚が上がり床への押しつけは解除されます。
この際、冷蔵庫の重量がかかったままでは、回しにくい場合がありますので、できれば冷蔵庫を僅かに後方に傾けて回せば簡単に回ります。

脚を緩める事ができれば、キャスターがフリーになりますので、冷蔵庫を前後移動できるようになります。
移動の際の注意点としては、このキャスターは前後にしか動きません。
言い換えれば、事務机の椅子の様に、前後左右に自由に動くキャスターではありません。
ですから、無理やり方向転換をしようとすると床を傷つけます。

横に動かしたりしたい場合は、少しだけ後方に倒し、後ろのキャスターだけで移動させれば、よほどの急角度の方向転換でない限り床に生地をつける心配は少なくなります。

後方に倒す方法は、前から行うなら、ドアを90度開き、開いたドアの下部を持ち上げれば簡単に後ろに倒す事ができます。
あるいは後ろから倒すなら、背面上部に取っ手がありますので、それを引いて倒す方法。

便宜上「後方に倒す」と表現していますが、前が数センチ浮く程度で大丈夫です。

移動距離が長いのなら、冷蔵庫の下に毛布などを敷いて、毛布ごと引っ張ればオッケーです。

毛布の敷き方は、先述した要領で、まず後ろに倒して前から毛布を入れ込む。
毛布は余裕を持った長さを入れ込む。(冷蔵庫の下で毛布が余る様に)
次に手前に倒し、後方から冷蔵庫下で余った長さ分の毛布を引っ張り出す
こうすれば、冷蔵庫全体が毛布に乗ります。
後は、毛布を冷蔵庫ごと引っ張って移動してください。
    • good
    • 4

筋肉を鍛えよう!

    • good
    • 0

移動用のキャスターが


前後か、左右、どちらかにあると思います。
冷蔵庫の取り扱い説明書があるなら
書いてあると思います。

もし、取説が無い時は
ネットで冷蔵庫の型番から、取説を探すといいでしょう。

また、キャスターが無い場合は
冷蔵庫を前後か左右に傾け
下に布を敷いて引きずって動かす事も可能です。

ホームセンターにいけば
家具移動用の道具も売っていますよ。
    • good
    • 0

yookie 様



単純に、動かす間だけ、中身(特に水分系など重量物)を
取り出せば、グ~ンと軽くなって、女性でも 動かすことが
できますよ! 頑張れ~!
    • good
    • 0

最近の冷蔵庫はキャスター付が多いです。


一度確認して下さい。
https://the360.life/U1301.doit?id=2251
https://ameblo.jp/b-lighthouse/entry-12290341039 …
    • good
    • 1

色んな冷蔵庫がありますが、我が家の冷蔵庫には、キャスターがあります。

また、ストッパーもついており、ナット(で名称良いのかな?)を回して下に下げると、キャスターを浮かすと固定されます。逆にナットを回して上にあげると、キャスターが下がり、有効になり動かせます。
質問者さんの冷蔵後の下の部分の仕様はどうなってますか?。ナットとキャスターがついていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありました!

お礼日時:2020/05/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!