1つだけ過去を変えられるとしたら?

社会人です。後輩に優しくしてもなんというか、全く愛が伝わりません。
仲間だよ、という安心感みたいなものが全く見えないんです。
どうしたらいいんでしょうか?

いくらその子のことを考え、言葉を選び、接してもまったく距離が縮まる様子がないです。

僕自身が何かもっとこうすればいい、というのもあるのでしょうが、そっちではなく
相手の後輩の方に何か原因があるのでしょうか?

昔人間関係で嫌な思いをした、とか、家族関係があまりよくない、だとか。

その子は一見そういうタイプには見えず寧ろ馬の盛り上げ役でムードメーカーのようなタイプに思います。
そんな子がまったく周りと距離を縮めようとしないので不思議で仕方ないです。

職場が気に入っていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

多分人を信じることができない人間です。


無理に近づくときっと嫌がります。
そっと良い距離で見ているだけでいいと思いますよ。

いつかあなたが良い人だって気づきます。それまであせらないほうがいいですよ
    • good
    • 0

その後輩さん、あなた以外の職場の同僚も困らせてるんでしょうか。


その子のために、全体または周囲の仕事がうまく回らないとかの弊害は出てるんですか。

もし、そうでない、またはそれほどでもない、のだったら。

放っておくべきです。
    • good
    • 1

うちの新人のようだ。


脳みそにデジタル入ってんのかな〜っておもってる。
冗談通じないし、謝罪も出来ない。

道徳教育、教養、この辺りがかなり場当たり的に教わってきた世代でしょうね。
    • good
    • 0

余程仕事に支障がある位にコミュニケーションが取れないなら、問題ですが、そうでなければそういう相性だと割り切る。

会社も仕事も気にいるものでは無く、給料を貰える事をしに行く所ですから。主様のおっしゃる様に出来ればその方が良いのは確かですが。
    • good
    • 0

自分の事を客観視できるようになりましょう。


他人です。家族ではありません。距離感を大事にしましょう。相手に原因があるという方向への考え方では主観的すぎます。
昔に人間関係で悩んでいたり、家庭環境の悪さで悩んでいたりしてる人も、それがコンプレックスだから隠し、取り繕って誰にも相談せずに生きている人もいてます。人それぞれ他人には言えない悩みを抱えて生きています。
    • good
    • 4

正直、その子は貴殿には興味がないと言う事です。

つまり好きでも嫌いでもないただの同僚です。
    • good
    • 1

わたし達夫婦の出したアドバイスですので


正しいか否か?は 聞かれた側でご判断ください
答え → そう言うモノなのです。 それが普通です。 見返りや やったけど感を、求めるものでは無いのが→ 愛だと思います。悩まずに 利益を求めずに続けて見て下さい。 あなたから教わった愛を 次世代の後輩に あなたから頂いた愛を普通に与えられると思います。
    • good
    • 2

ギスギスした人間関係は場にかかわらず倫理的によろしくありませんが


民間企業なら営利追求という目標があるわけで、与えられたタスクを期待通りに処理できるのであれば
愛情のやり取りは不要ではないでしょうか、必要なのは相互敬意と相互尊重です。
「愛」という言葉を使っていますが、要は後輩が自分の思うようにならないことに苛立っているのではないでしょうか?
他者との距離の取り方は人それぞれで、それもまた個性です。その距離感を尊重するのが、真の社会人ではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報