電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に、男性は女性より低い声が出せて高い声が出ず、女性は男性より高い声が出せて低い声は出ないですよね。

声帯の大きさ、身長、骨格、ホルモンの違いなど、調べたのですが、ではなぜ、3〜4歳頃のような、男女差なんてさほど無いだろう幼児でも、声だけで男の子、女の子と、はっきり分かることが多いのでしょうか……

声の高さや低さは、一体、何で決まっているのでしょうか……

A 回答 (2件)

声帯で決まっています

生まれた瞬間から声帯の形大きさには男女で差があるのが普通
男はノドボトケが出て来ると構造そのものが変わって来るので声変わりします
他の動物でも雌雄で声が違うのはよく見られる現象
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、雌雄で形自体が違うのですね……
勉強になりました。ありがとうございます!

アニメの男の子の声は、たいてい女性の声優が担当してます。

声についてはよくわかりませんが、楽器はピアノとギターで同じ高さの音を出しても違いがわかりますので、音には強弱や高低のほかに音色というのがあって、それが楽器固有の音になるようです。

人の声もそれと同じだと思いますが、視覚の影響も大きいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が不思議だったのは、子供電話相談の音声を聞いていて、幼い女の子は、天使のようなコロコロとした甘いお声で、対して同じ年頃の男の子は、やや乾いているというか、可愛くてもったりしてはいるけど、やはり男の子であるとわかるようなお声をしていて、不思議に思ったんですよね。

確かに、音の高さは同じなのかもしれませんね……