プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の化学で、一酸化炭素は電気陰性度は酸素の方が大きいですが、分子軌道で考えると極性は炭素に偏ると習いました、なぜなんですか??わかりやすく教えてください。。

A 回答 (2件)

炭素と酸素の両方がオクテット則を満たすような電子配置はどうなるか?


そのときの形式電荷はどうなるか?
と考えればわかりますけどね。

両方の原子がオクテット則を満たすのが好ましい電子配置であり、その時の形式電荷は実際の電荷にも対応します。電気陰性度の大きい原子が負電荷をもつというのは、そういった形式電荷が重要ではない場合に限定した話。
    • good
    • 0

「極性は炭素に偏る」は日本語として変.



さておき結合次数を考えれば簡単... かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!