電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公共の場で全裸(股間などを出す行為)は犯罪なのに(或いはダメなのに)、温泉の脱衣所や湯船内で(股間などを出す行為)は許されるのですか?(或いは犯罪では無いのですか?)その区別を教えて下さい。

何故、公共の場で人前で全裸(股間などを出す行為)は犯罪なのに(或いはダメなのに)、温泉の脱衣所や湯船内で全裸(股間などを出す行為)は許されるのですか?(或いは犯罪では無いのですか?)どう言うことなのか、詳しく説明して下さい。
小学生でわかるような回答でお願いします。(普通で回答しても構いません。)

A 回答 (10件)

公共の場は開放された空間で、不特定多数の人達が、それぞれの目的を持って活動しているので、駄目です(老若男女問わず存在しているから)


温泉の脱衣所や湯船内は閉鎖された空間で、基本的に同性の人達が、同じ目的を持って施設を使用しているので、大丈夫です(幼児は一部異性の施設を使用する場合があります)
    • good
    • 0

浴場は運営上、仕方なく、利用者を裸にさせるしかないのです。



水着やタオルではその繊維(せんい)がろか装置に引っかかり、故障の原因になります。
つまり、裸で利用してもらう他ないのです。

公序良俗とは例えば、市街地を裸で歩いていたとします。その場合は人々を辱(はずかし)め、人々の社会観念(公共の場で服を脱いではいけないなどの常識のことです)に大きく影響を与えます。
なので、人々の社会観念を守るために露出している人を取り締まるのです。


余談ですが、市街地を露出の少ない水着で歩たりすれば軽犯罪法違反になります。
    • good
    • 0

裸を見たくない人は、公衆浴場に入らなければ良い。

逆に公衆浴場に入ったと言うことは、他人と一緒に裸になることを許諾したと言うことになります。
混浴の温泉もヌードビーチもそういうロジックでたぶんセーフなんでしょうね。

逆に、体を隠すためにタオルを着けて湯船に入ったり、海パン履いて入ったりと言うのは多くの場合禁止されてます。その意味では、裸が一種のドレスコードですね。高級レストランで上着を着用していない人は入店禁止と言うのと、正反対だけど同じことです。
    • good
    • 0

簡単です。


「裸にならなければいけない場所」と「裸になってはいけない場所」の違いです。
    • good
    • 1

なぜ、公共の場で全裸になるのが


いけないのか。

それは、そうした性風俗があるからです。
公序良俗の一種ですね。

こうした犯罪を、被害者無き犯罪と
いい、立法そのものの妥当性が問題視
されることもあります。

それはとにかく、
温泉で全裸になるのは、それは構わない
という性風俗があるからです。

性風俗なんて、かなり曖昧ですが、
そう説明されています。

これに対し、見る者に嫌悪感を与える
という被害があるからだ、と説明
する人もおります。

この場合は被害者のいる犯罪になりますが、
公共の場なら、嫌悪感を抱くが
風呂場なら抱かない、と説明することに
なります。
    • good
    • 0

プールや海水浴場で水着姿になるのは当然ですが、これを街の中で行うと犯罪とまでは言いませんが、とても変です。

昭和の時代なら夏におっちゃんが上半身裸でいることなど普通にありましたが、現在は男の人のパンイチ姿を町中で見ることも無くなりました。

しかし、おっしゃるように室内に限らず鳥取三朝温泉の名物として河原風呂のようなものがあります。
https://hitou-japan.com/onsen/miasaonsen_kawarab …

ここなどは囲いで囲ってあるとはいえ、オープンですし、しかも混浴OKです。
和歌山の川湯温泉も現代では水着着用になったみたいですが、こういう露天風呂が日本各地にあることも事実です。

 室内の入浴施設ならそこにいる人全員が全員裸なのでまだ理解できますが、この三朝温泉のような施設での全裸はOKというのが理解できませんよね(笑)

 ただ一つ言えることは
公共の場で股間を見せる人はその見せる行為が目的ですよね?
公共の場で股間を見せながらも温泉に入る場合は股間を見せることが目的ではなく温泉に入ることが目的です。この差が犯罪か否かということですね。
    • good
    • 0

「それぞれの場所でそういう約束になっている」ことを受け容れてください。

それより根源的な理由は、心理学的には何かあるんでしょうが、個々の場のルールをきれいに説明することはできません。

今でも南米アマゾンに少しだけいる文明化されていない民族は常時ほぼ全裸で生活しているし、欧米にはヌーディストビーチがあります。サウナも本場の北欧では全裸で男女一緒に入るものだと聞きます。

日本においてもまた然りです。公共の場とか私有地とか関係ありません。私有地でも着衣が前提とされる場所で陰部を露出すれば普通に公然わいせつ罪で逮捕されるし、逆に公有地で外から丸見えの混浴温泉というのもあります。
    • good
    • 0

温泉に服を着たまま入るか?温泉に入るという目的があって全裸になるんだよ?しかも男と女で別れてる。

    • good
    • 0

簡単に言うと、公共の場と私有地の違いです。

    • good
    • 1

温泉の場合、不快に思う人がいないから。


公共の場所だと人前で全裸になりたくない人や、他人の全裸を見たくない人が存在する可能性があるから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!