アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の寂しさをどうにかしたい。
4歳と0歳を育てる母です。
4歳娘の寂しがり屋がすごいです。

・一緒にお料理すれば、『ママの作ったものは美味しいけど、私が手伝ったものは美味しくない』と言います。

・何か少し注意しただけで、(下の子を押して倒してしまったなど)『だめなことしたから自分で自分を叩く』と言い自分の頭を叩きます。自分の気持ちをうまく伝えられず叩いてしまうのか?叩くことで親の反応をみているのかなと思ったりします。

・食べ物を紹介するテレビを見ていて、美味しそうだね、と話すと、『私はいらない。ママとパパと下の子で食べたら?』と言います。


どれも寂しさゆえの言動に思えます。


なので、
娘の話はなるべく聞くようにしています。
娘の考えはなるべく尊重するよう意識しています。
家事手伝いや下の子のお世話を自ら率先してやってくれるので、その都度褒めます。
下の子が昼寝の時間は娘と一緒に遊ぶ時間にしています。
起きている時間は3人で遊びます。
私も夫もたくさんハグして、『大好きだよ、大事だよ』と伝えています。
小さい頃の写真や動画を見せて、大きくなったね、小さい時も可愛いねと話したりもします。


しかし特に変化は見られず。
それ以上に寂しく、我慢していることも多くあるのでしょう。
今後も自分を卑下するような考え方の癖が続くのではと心配になります。

私に出来ることはありますでしょうか。
私自身末っ子で長女の気持ちが分からない部分もあるかと思います。
長子の方がいらしたら、親にして欲しかったことなど教えて
頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私は長女です!いつも小さい頃は、笑顔で話しかけて、いつもたくさんお話しして、自然がたくさんある場所に連れて行ってもらうことが楽しかったです!山にはパワーがあるし、楽しいと思います!海も今の時期楽しいと思います!


解答が何か変な答え方かもしれないですがすみません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!