電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンプリンターのインク交換する時に、ブラックインクだけ交換しても良いでしょうか?
それともカラーインクと同時に交換する方が良いですか?

A 回答 (6件)

なくなったインクだけ交換すれば基本的に問題はない。

ですから、黒がなくなったなら、黒だけを交換すればよい。

一応は、インクの有効期限って、開封後半年とかの期間はある。
また、開封前でも有効期限があったりする。

メーカーが、そのようにいっているけどもね・・・
たぶん、そこまでしている人は少ないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/30 06:33

キャノンの事は判りませんのでキヤノンを例にして答えます。


インクは均一には減りませんので、交換が必要と表示されたインクだけを交換すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 15:55

ブラックインクだけを交換しても問題ない。


そのように作られているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 15:55

独立インクカートリッジタイプなら別々に交換することを前提としているからそのように分かれているわけで、同時に交換をさせる前提ならインクタンクは全色一体タイプになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/29 15:29


指定のインクがなくなったら、それだけ交換で問題ないかと。
他のインクを交換するメリットがありません。デメリットはあります。
あまり多く交換作業をすると、ヘッドにいくまでのチューブの中に埃や空気が入るリスクが高まりますから。もしチューブ内、あるいはヘッド内につまれば、プリンターとしての機能を失います。
もちろん、交換時に、純正や互換性を交互に使ったりするのも、中で混ざり合って出力結果やヘッド自体に悪影響を及ぼしますのでよくありません。
プリンターの中で一番高価で繊細なのはヘッド部分なので。

ともかく、他のインクは交換する必要はありません。少量のインクを捨てインクとして出す作業をその都度しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/29 15:28

インクカートリッジが独立しているのは、インクの切れた部分だけを交換出来るようにするためですけど・・・・



一体型ならこんな質問出ませんから、独立タイプなのでしょ?
取説読みましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!