プロが教えるわが家の防犯対策術!

順を追ってご説明します。約1ヶ月ほど前の話です。

私は海外サイトを通じて高額商品を購入しました。
その直後ぐらいに元同棲相手と仲違いし、耐えきれなくなった私はすぐに新しく家を借りました。
転居後すぐに郵便局にて転居届を行い、現に他の商品は全て手元に届いています。
なぜ1ヶ月以上前に購入したものが最近になって届くかと言うと、コロナの影響もあって配送手続きがかなり遅れていたようです。(EMSによると出荷は購入直後に行われていたようですので販売元ではなく郵便の問題)

本題に移りますが、郵便局にて転居届を行なったにも、関わらずその商品だけは元同棲相手の住む"前住所"宛に送られてしまったようです。
この件について郵便局に問い合わせましたが誤配達を謝罪したのち、「既に届けている荷物はどうすることもできない」とのこと。

元同居人に連絡はしましたが、この手の話が通じる相手ではなくてまともに会話が成立しません。
"受け取ったからには自分の物"とも主張しています。
取りに行ったとしても何されるかわからないので出来れば直接関与する手段は避けたいです。

いかんせん高額な物ですので、このまま泣き寝入りするのは心苦しいです。
ましてや郵便局の配達ミスなのに。

どうにか打開する方法はありませんか?
お力添え願います。

A 回答 (4件)

用心棒を雇って回収に行ったら?

    • good
    • 0

法テラスへ行きましょう



遺失物横領罪に当たるので、刑事事件としての立件も不可能ではありません
着手金などの費用が掛かりますが、示談交渉で相手側負担と出来る可能性もあります

費用など色々と確認すべきポイントもありますので、直接専門家に相談する方が安全かと思いますよ
    • good
    • 2

購入したのはあなたで、「あなたの物」ですよね。


それをパクってるんだから窃盗(横領?)です。
警察に訴えるのが良いと思います。
話が通じない相手でも、警察が犯罪行為として介入すれば、解決につながるでしょ。
    • good
    • 3

宛名さえあなたになっていれば、「受け取った人のもの」ではありません。

元カノさんは横領したことになります。
郵便局へは、「警察に被害届を出しに行くが、経緯の説明をする際の裏付けの証言をしてくれ」(要するにあなたが警察に事情を説明するにあたって、あなたは嘘を言っていないと証言させる)と伝え、警察署から確認の電話を入れるので担当者の名前とできれば直通の連絡先を教えてもらってください。
また、彼女さんに返すよう言ったが返さないと言うのが、LINEなどで履歴が残っていると良いです。その場合はすぐにその画面を見せられるようにしておきます。
そのふたつをしてから警察に行くことをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!