プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フレッツテレビを利用しています、地デジ・BS・CS・FMが混合で利用出来ていますが、ワイドFMは入りません。ワイドFM用アンテナを追加したいのですが、混合器はどの様な仕様の機種を使用すれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

>混合器はどの様な仕様の機種を使用すれば良いでしょうか。



 たぶんご希望のワイドFM帯混合器は、無いでしょう。同軸切り替え器を使ってワイドFMを受信する得は、手で切り替えるのが、早いと思います。

https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/tv/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり無いですかね。元々混合されている処に更にFMを混合させる製品は無いかな。
切替器も考えては見ましたが、宅内の複数のFM受信機に対応させたかったので、混合が良いかなと思ってたのですが。
極端な案としては、フレッツテレビの混合された状態を分波器で分波し、それを混合機でFMアンテナ分を含め再度混合する・・・チョット電波の質が落ちそうですが。

お礼日時:2020/05/30 22:50

ひかりTVでは、RADIKO(FORひかりTV)が


自動的に見られます(聴く事が出来ます)。

ひかりTVに替えた方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「RADIKO FOR ひかりTV」の為にひかりTVの加入は私には過剰かな、TVで専門チャンネル等をあまり見るつもりがない、チューナー等の設備投資も必要になるので。

お礼日時:2020/05/30 22:37

>地デジ・BS・CS・FMが混合で利用出来ていますが、ワイドFMは入りません。



通常のFM放送は綺麗に聞こえているの?
ワイドFMは、90.0MHz~94.9MHz帯。
76~90MHz帯域対応のFMアンテナで、90MHzを超えたら、ストンと感度が落ちる訳ではありません。

入らない原因として、アンテナが送信所の方を向いていない。
あるいは、送信所から離れて過ぎて電波が弱いからだと思うよ。
何素子のFMアンテナか知らないけど、その辺りの原因解明の方が先決じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます
フレッツTVのしくみ
https://flets.com/ftv/
https://flets.com/ftv/lb/att_4k8k.html
視聴可能なチャンネル
https://www.skyperfectv.co.jp/hikari/guide/chann …
従って現在の自宅にはアンテナ設備は有りません、送信所からの遠近も関係ありません、電波の強弱もほぼベストな状態です。
ただフレッツテレビ側がワイドFMを送信してくれないので、それにワイドFMアンテナを混合したいだけなのです。

お礼日時:2020/05/30 22:34

…混合器っつーか分波器か。



 混合器のFM出力のところにFM用分配器を入れて、アンテナからの信号と合成するのが一番手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます
単に一つの混合器では目的の物が見つからないですね、このやり方が手っ取り早いですかね。

お礼日時:2020/06/04 14:14

そもそもワイドFMとは、中波の放送が、聞こえにくい場所の為の、補完放送なので、FMの放送局ではありません。

PCやスマホの、radikoで中波の放送を、ステレオ高音質、無料で聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます

お礼日時:2020/06/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!