プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から仕事なので今夜のうちに買っておこうと半年定期券を購入しました。
おとといで期限切れしていた定期券を自動券売機に入れたら開始日を選択できる画面にならないまま支払い画面になり、クレジットカードで決済したら今日からの定期券が出てきました。
すぐに窓口に言いましたがみどりの窓口がしまっているので明日駅に来るように言われました。明日、仕事終わりになりますが、行けば定期券の期間を書き換えてもらえるのでしょうか?検索したら1日分の乗車賃と書き換える手数料が220円かかるという説明を見てどうすればいいか悩んでいます。今日は乗車していません。明日も切符を買ってとりあえずみどりの窓口に持って行くまで使わない方が良いですか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

クレジットカードの決済画面で、先に進めてしまったのは悔やまれます。
その時点で契約関係は成立してしまっているので、取り消しするのが最善でした。

とは言え、自動券売機が不親切なのも否定出来ません。
質問者様が不明のまま決済させてしまったのはイタダケナイ。

次善として、電車乗る前に(←ここ重要です)、
誤って購入してしまった定期券を持って、窓口へ行ってください。

有効期間が始まって7日以内は、誤購入してしまった場合の救済として、
定期券原券の金額-(往復の乗車券代×経過日数)+手数料=払戻額
……で払い戻しが出来ます。

定期券を使っても使わなくても変わらないので、朝出社する前に、駅まで行きましょう。
お持ちの定期券を見ていないので精度に欠けた回答になってしまいますが、場合によっては手数料無くてもいけるかも。
    • 0
この回答へのお礼

計算方法の明示まで頂きありがとうございました。koge-maguさんのご回答通りの計算方法で提示され、それならバカらしいとこのまま使うことにしました。
第一義的には開始日不明だなと思いつつ決済してしまった私が愚かですが、一律ではない券売機を導入しているJR東も非があると思うのでもう少しみどりの窓口の態度を改めてほしいなというところでした。開始日は右上に表示されてたはずですよ?なのでお客様のミスですねぇと半笑いで言われて気分悪さはマックス!でしたがこんなひどい鉄道会社の電車でも乗らなきゃ通勤できないので黙ってそのままこの定期を使うことにしました。今後はJRの他種の券売機に騙されないよう充分気をつけて決済したいと思います。ありがとうございました。

訂正

曜日が間違ってました。
「あなたが買いたかったのは5/31(日)~11/30(月)有効の定期券で、間違えて買ったのは5/30(土)~11/29(日)有効の定期券ですね。」
    • 0

あなたが買いたかったのは5/31(日)~11/30(日)有効の定期券で、間違えて買ったのは5/30(土)~11/29(土)有効の定期券ですね。

1日損したような気がしますが、あんまり意味ないと思いますよ。その定期券が切れたらまた継続するんでしょ?
その1日の差に意味が出てくるのは、会社を退職するときです。退職するときに、定期券の未使用の日数が1日多いか少ないかですね。定期券の未使用分の払い戻しは一ヶ月単位なので、その差で損をする可能性はかなり低いです。
11/30(日)が最後の出勤日でその日に退職するのでもなければ、どっちでもよいと思いますよ。私だったらそのまま使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

職場の移転のタイミングと逆算して足りない部分は回数券を使ってピッタリだ!と勝手に計画練っていただけに5/30の1日分の悔しくてたまらないですが、、220円と切符往復分は授業料だと思ってWabu_478さんのおっしゃる通りそのまま使うことにしました。JRの定期買い間違いでは結構痛い目に遭ってる人がいるようで、もう少し柔軟に対応できないものかと不満は残りますがとりあえず今後は様々な種類の券売機に騙されないよう慎重に買おうと思いました。ご回答ありがとうございました。

JR東ですかね?

(会社により以下若干違うので)

一部の自動券売機では開始日を選択できない(購入即利用開始)に
なるようです。

https://www.jreast.co.jp/em-guide/

上記の、2の3

希望のものを購入できないのですから
窓口で事情を説明したら対応してくれると思いますが
使ってしまうと現状を了解したことになってしまうので
対応方法が変わる(希望通りには変更できない)になると思います。

朝、電車使う前に改札にいる駅係員に尋ねたほうがいいと思います。

・○○駅の券売機で購入したところ
 開始日選択画面が出なかった。
・よくわからなかったのでそのまま購入したが
 希望通りの開始期間で購入ではないので修正しておしい。
・それを昨日駅員に伝えたら窓口へと言われたので
 本日会社終わってから窓口に行きたい。
・そこで、この定期券を今使ったらどうなるのか?
 変更とか受け付けてくれなくなるのか?
 手数料とかはどうなるのか?

上記への駅員回答次第で、動きを決めたらどうですか?

ラチ立ち番の駅員にスキルが無いと即答できないかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
どうなったかご報告兼ねてお礼をしようと思い、昨夜のところはmmks31さんのご回答読んでとりあえずいったん落ち着いて寝られました。
手数料220円と5/30分の1日分の定期区間往復切符賃を差っ引いて5/31〜に変更するしかないという納得できない回答でした。。自動で5/30〜になったのにJR東は随分横柄な態度だなと思いましたが諦めるしかないので結局このまま使うことにしました。5/30分は完全な無駄になりましたが、220円と切符往復分取られるぐらいなら授業料だと思うしかないですよね。
寝る前にご回答頂けて希望を持ててとても感謝してます。ありがとうございました。