アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っているジムでコロナで休館中の費用は返金してもらえますか?
5月は開館していなかったのに月会費請求されました。一応小額割引されているようですが、納得できません。返金は可能ですか?

A 回答 (3件)

可能です。



契約書の内容を見て、簡易裁判所に前払金の返還を訴えてください。
    • good
    • 0

そのジムに聞いてください。



私企業なので、社会共通のルールはありません。
入会規則などに、ジム側の責任によらない休業については返金しない、などが書いてあれば返金はありません。

とくに決まりが無ければ、今回の休業についてはジム毎に対応が違います。
どこも同じ対応、ということはないです。
返金するジムもあれば、しない所もあるでしょう。

どっちも違法ではありません。
    • good
    • 1

個人間の契約になりますので、相手方と話しあうしかないです。


月会費が会員権の維持みたいなものなら、払う必要もあるでしょうし、利用料みたいなものなら当然払わないことも可能でしょう
相手から、5月はサービスを受けられない状態だったのに月会費を請求している根拠を示してもらい、利用料であるから支払い拒否か返還を希望するとでも伝えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!