アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいるので質問させて下さい。
これからスポーツジムに通おうと考えているのですが、場所で悩んでいます。会社帰りによれる場所を考えていますが、皆さんは、
(1)自宅から近い場所
(2)会社から近い場所
どちらに通っていらっしゃいますか?家の近くにはジムがない為、会社帰りによるのですが、家から近いほうがいいのか、会社から近いほうがいいのか、どちらの方が長続きしますか?
どちらにしても、一度電車を降りる手間はかわらないのですが・・
皆さんはどうしているのか教えて下さい!

A 回答 (6件)

職住接近なので1&2です。



しかし、同じマンションで同じジムに行かれてるのは我が家ともう一件だけで、ジムにいっているというお宅は知っているだけで後3件、全部別々です。

会社帰りに、途中下車というのが2件。
まったく無関係に、楽しみたいので山手線の駅近くというのが1件。

私のかようジムではご近所というのが多い。
自転車、私鉄で2駅どまりでしょうか?

プログラムも3ヵ月ごとぐらいに変動するので、ブーイングが起きることもありです。

個人的には、自宅に近いというのが通うためのポイントのように思える。
お風呂屋さん感覚?
ともかく、行く、継続というのが難しいです。
なんとなく、欲張りすぎるので、行くのがおっくう。

プログラム参加というのは、出てみないとわからないし、相性の悪い人がいたりすると結構なストレスです。

帰りがちゃんとしないというのが疲れます。
お風呂帰りでちょうどぐらいの距離だと、お風呂に行く、ともかく
コレで継続はできる。
行けば何か参加しようか、泳ごうかという気分にもなる。

相当なモチベーションがないと、このプログラムには参加し続けるというのは時間がオーバーしたり、参加人数が多かったりするとアウトです。
    • good
    • 1

最初の10年は(2)の条件のクラブに通ってました。


理由は、会社が近くのスポーツクラブの法人会員になったからです。会社から徒歩5分くらい。
そのころまだ若かったので、週に5日くらい通っていました。そのときは会社のそばのほうがよかったと思います。家に帰ってからだと遅い時間のレッスンにしか出られませんが、会社の近くだと18時台のプログラムにも出られます。※マシントレーニングやプール中心の方と、私のようにエアロビクス中心の人間とでは、都合が違ってくるのでしょうね。
あと土日は家から1時間30分かけて行ってました。定期があるからいいけれど、ちょっと面倒ですね。休日にしか通えない人なら考えものですね。

次の10年は(1)です。理由は会社を辞めて自営業になり、毎日決まったところに通勤することがなくなったからです。※ただ(1)とはいえ、私の場合、最寄り駅までバスで20分。しかも今はそこからさらに電車で10分の場所のクラブなので、「自宅近く」じゃないけど。。。
でも休日にも通いやすいし、仕事帰りにもほぼ必ず通る路線の途中なので通いやすいです。その点では満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりプログラムを考慮しないとダメですね。私も機械よりプログラムに参加したいので。。せっかく行って参加できないのは悲しいですし・・。会社から近い方がいいのかもしれませんね^^

お礼日時:2007/09/26 09:16

私は最初(1)に通ってましたが、(2)に変えました。



私の場合ですが、
(1)のメリットは家から近い駅で、ジムまでの途中にスーパーなどあって便利でした。
デメリットは、駅から徒歩10分あったこと、ジムのスタジオプログラムの時間が微妙に合わない、ということでした。

(2)のジムは会社から1駅、家から逆方向に行くのですが、駅のすぐ上にあり、会社の終業時間と入りたいスタジオプログラムがちょうど噛みあう、というメリットがあり、ちゃんと通い続けられています。

質問者様がスタジオプログラムなどに入ってトレーニングしたいとお思いなら、プログラムの日程、時間割なども考慮に入れられるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。。会社から家まで1時間以上かかるので、家の近くだと遅くなってしまうんです。プログラムはまだ確認していなかったので、それも考慮にいれて考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 09:14

私は家の近くにあるので、帰宅してから行きます。

今日はジムの日と決めれば、仕事もキッチリと終えようと仕事への充実度も増したからです。職場近くで「ちょっと一杯」とか「今日はいいや買い物、食事」と自分の意思より周囲の誘いがありますから。まあ、それも自分の意思がしっかりしていれば関係ありませんが。ただ質問者さんの家近くになければ、会社近くでしょうね。大手なら相互利用が出来るので、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手のジムなら相互利用ができるんですか!?
知らなかったです。。基本的に平日のみ通う予定だったんですが、相互利用できるなら土日も考えてもいいですね。

お礼日時:2007/09/26 09:12

 私の場合は(2)です。

会社から歩いて2分のところにあり、午前11時半くらいから午後1時半くらいまで行っています(いちおう会社経営者なので…)。汗をかいたトレーニングウェアはジムで洗濯して、会社で干しています(笑)。自宅からも10数分で行けますので、便利ではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社経営の方なら、時間が自由でいつでも行けてうらやましいです。
ちょっとだるいから、ジムヘ・・理想です^^

お礼日時:2007/09/26 09:11

私は(1)です。

会社が休みの日も行きやすいからです。
また、家に近い方が、遅くまでトレーニングしてても帰りの電車を心配する必要がないので、安心感があります。
また、女性の方なら、化粧をし直す必要がない分、楽だと思います。
妻もジムに通っているのですが、平日の10時、11時頃でも、パウダールームで化粧をしてから帰る人がいるそうです。家に帰って寝る前に落とすことを考えたら、化粧品代も化粧する時間も化粧を落とす時間も勿体無いと思います。
あと、会社の近くだと会社の人がそのジムにいる可能性があり、プールで水着姿を見られたり、更衣室で裸を見られたりするのが嫌だ、という人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに終わった後電車に乗るので、お化粧直すのはちょっと面倒かもしれません><そのままじゃ・・まずいですね。。

お礼日時:2007/09/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!