プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングの仕事って具体的にどんな仕事をするんですか?
将来あまりオフィス勤務したくないのでリモートで働ける職につきたいのですがプログラミングの仕事につけばそれに近い生活ができるでしょうか?詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

『先生の仕事って具体的にどんな仕事をするんですか?』って質問に答えるのって難しいですよね?


先生である以上、何かを教えるのが仕事ってことは確かですが、どういう分野のどのレベルの先生を想定しているのかによって仕事の内容は全然違ってきますね。リモートで働けるかどうかも含めて。

それと、私は企業の一員ですが管理職なので出社するかどうかは私に委ねられています。ある意味ではリモートワーカーです。
リモートワーカーの中には、私のような会社員ではなくフリーランサーという人もいます。
前者は立場としては会社員ですが、後者は自営業です。
貴方の念頭にある『それに近い生活』が前者を目指しているのであるならば、それはプログラマーかどうかという話ではありませんし、後者を目指しているのであれば、プログラマーに限らず可能でしょうねって事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの立場になるには学歴含め時間をかけていい役職についているって感じですよね。。なんか僕は若い頃の時間を無駄にしたくなくて長時間ではなくて仕事量に対して給料が発生するような稼ぎ方をしたいんですけど、そうなるとやっぱりフリーランサーでないといけないのですかね。

お礼日時:2020/06/01 01:52

No.1です。



あんまりオッサンがクドクド言うのもあれなのでこれで終わりにしますが。

> あなたの立場になるには学歴含め時間をかけていい役職についているって感じですよね。。

いいえ、そうは言いません。
私は学歴とか大したことありません。能力を見出してくれて、適切な責任と義務を与え、正当に評価してくれる人たちが、たまたま私の上役だったという幸運によって今の立場があります。本当にラッキーです。
『仕事量に対して給料が発生するような稼ぎ方』というのは別にプログラマーに限らず成り立つロジックだし、その考え方はフリーランサーに限らず会社員でもありうる話です。例えば営業職なんかで基本給は安いけど成績次第でインセンティブが付くとか。

投稿内容から察するに学生でしょうかね?
よほどの幸運が無い限り、望むような環境で働けるとは限らないので、自分の希望するワークライフバランスと、どういう仕事がしたいのかということを勘案して、若い時間をたくさん投入することになっても無駄と思えない仕事が何なのかを探すのがいいんじゃないかと思います。そして自分が適正に評価されていないと感じたら転職することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもいい考え方を教えてもらえました。ありがとうございます。ワークライフバランスを考え転職をいとわないのが大切ですね。これからより情報を集めて将来図を固めていきたいと思います。

お礼日時:2020/06/01 04:39

内容によると思います。



セキュリティが要求されるものなら、自宅からのリモートはNGでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!