プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(新品)Intel Core i7 2600を使って組んだPCを使い始めて9年が経ちました。
CPU自体はOCすることなく使っていたので、まだまだ使えるパーツだとネットで見ました。
他のパーツは新品の同様品に買い換えて組み直せば数万円浮きますが・・・。

1)このCPUに適合する<新品>のマザーボードは入手可能でしょうか?
(可能であればASUS製)

2)ネットサーフィン以外は動画の編集をPowerDirectorなどで行いたいのですが
そのような使用にまだ使えそうでしょうか?
(当然メモリも買い換えます)

3)今の世代の他のCPUならi5くらいだという書き込みが某所でありましたが、今の世代のCPUと
比べるとどれくらいのパフォーマンスでしょうか?

現在のMBは、 ASUS P8H67-V (B3)を使ってます。異常や故障はないのですが
突然死は近い気がするので。

質問者からの補足コメント

  • いや、性能が上がらないのは分りますが電化製品なので壊れる前に
    マザーボードその他は交換しておきたいのです。
    CPUの寿命はかなり長いということなので流用したい。

      補足日時:2020/05/31 21:55

A 回答 (2件)

MBも結構持ちますよ。


CPUの性能が変わらないのなら、MB変えても性能の変化はありません。

MBの買い替えは、CPUと一緒にしましょう。
    • good
    • 2

Core i7-2600K や Core i7-2700K のパソコンを現役で使っています。

流石に最近の 6 コア以上の CPU には到底太刀打ちできませんが、ゲームもそこそこできますし、普段使いには何の不足もありません。ただ、一寸電力効率が悪いので、電気代は多少掛かるようですが(笑)。

A1. まだ入手は可能です。

新品のマザーボードは Amazon で下記が販売されていますね。安くはないですが、まだ手に入るのは助かりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B00F36C3D8 ← ¥10,644 ASUS Intel B75 搭載 マザーボード LGA1155対応 B75M-PLUS HDMI/DVI-D/D-Sub15ピン 【 microATX 】
・【チップセット/ソケット/規格】Intel B75/ 1155/ microATX
・【CPU】ソケット1155 第3世代および第2世代 Intel Core i7/i5/i3 プロセッサー
・【対応メモリ】スロット数×4(最大32GB) DDR3 DIMM 2200-1866(OC)/1600-1066 Non-ECC, Un-buffered
・【グラフィック出力】HDMI/ D-Sub/ DVI-D
・【拡張スロット】PCIe3.0(x16)×1/ PCIe2.0(x1)×1/ PCIx1
・【ストレージ】SATA 6Gbs x1/ SATA 3Gbs x5
・【インターフェース】USB3.0×2/ USB2.0×4

ASUS P8H67-V (B3) と比べるとスペック的には下っていますが、これは仕方ないでしょう。特に SATA 6Gbps が 1ch しかないので、SSD はここに接続することになります。他が HDD だったら問題はありませんけれど。PCI が 1 本あるので、古いマザーボードから移行する場合は助かります。

A2. 使えます。ただし、最近のマルチコアと比べたら力不足なのは否めません。メモリは 32GB までなので、上記のマザーボードなら 8GB×4 です。

A3. パーフォーマンスの違いは PassMark で見て下さい。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-2600 3.4/3.8GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=5,345
Intel Core i5-7600 3.5/4.1GHz 4コア/4スレッド TDP 65W スコア=6,610
Intel Core i5-9600 @ 3.10GHz 6コア/6スレッド TDP 65W スコア=10,919

更に最新では下記のスコアが出ています。

Intel Core i7-10700K 3.8/5.1GHz 8コア/16スレッド TDP 125W  スコア=19,692
Intel Core i9-10900K 3.7/5.3GHz 10コア\20スレッド TDP 125W  スコア=23,404
AMD Ryzen 9 3900X 3.8/4.6GHz 12コア/24スレッド TDP 105W  スコア=32,803

まぁ一寸世界が違う感じですが(笑)、これはピークの性能、主にゲームや動画編集のエンコード用で、普段の使い方では殆ど変わらないですね。因みに、私の Core i7-2700K のマザーボードは、ASUS Micro-ATX Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 だったりします。 まだまだ現役ですよ!
「Intel Core i7 2600 に」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!