電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Intel Core i7 2600という前の世代のCPUでWindows10Home 64bitを
使っている方おられますか?

動作状況はどうでしょうか?
動画のエンコードやカット編集などは出来ていますか?

A 回答 (1件)

Core i7-2600K のパソコンを持っています。

Windows 7 Pro. 64bit を Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしています。Home と Pro. に違いはありますが、動作上は何も変わりません。

主にゲーム用で作ったパソコンなので、動画のエンコードやカット編集などは殆ど行いませんが、できると思います。4コア 8スレッドなのであまり速くはありませんが、Power Director 等がインストールしてありますので、それらでちゃんと使えると思います。

グラフィックボードに、GeForce GTX460 が入っており時代を感じますね(笑)。それと、ストレージは 256GB の SSD に HDD 1TB くらいでしょうか。CPU クーラーは、気合をれて 120mm ファンシングルの簡易水冷にしてあります。作った当時は最新の構成で、良く冷えていたのを覚えています。まだ正常に動作しますが、多少ポンプの音がします。

他に、Core i7-2700K のパソコンもあり、こちらは GeForce GTX770 が入っていて、メインのゲームマシン(笑)です。これも Windows 7 Pro. 64bit を Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしたものです。全て正常に機能しています。マザーボードは、ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Micro-ATX、もうゲーム機としては引退間近ですが、懐かしい古いゲームがたくさん入っているので、中々捨てられません(笑)。これは SATA SSD 128GB×2 の RAID0 256GB で、HDD は 2TB です。

時間が経つと古くなるのは当然ですが、 SandyBridge 辺りから普段使いには十分な性能的になっています。しかし、新しい CPU で動作エンコードなどをすると速いですよ。更に、グラフィックボードを使ったハードウェアエンコードもかなりの速さなので、もしソフトが対応しているなら、ハードウェアエンコードに切り換えると良いかも知れません。
    • 0