プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がトイレをよく流し忘れます。見たくないものを見る時あるし、匂いが残ってるので本当に不快です。母に言ったら忘れることはしょうがないと言います。しょうがないことですかこれ?

A 回答 (15件中1~10件)

自動で流れる機能があるトイレでしたら、その設定をONにしておけば勝手に流れてくれますよ!

    • good
    • 4

立派なものやくーさーいものが出たとき誇りたい気分になるんじゃないですか?


こんどそういうことがあった時は、「お母さんのウンコは貧弱ね」とか、「もっと臭いの出ないの?
私なんかもっと立派で臭いわよ。「」と教えてあげてください。
    • good
    • 0

まぁ、気持ちよくはないですが、どうしても許せないって言うのであれば自動で流れるトイレに代えてあげましょう。

    • good
    • 1

うちの猫でも後始末しますけど

    • good
    • 1

確信犯か認知症の症状なのか、



お金があるなら、自動で流してくれるべんきにかえては
    • good
    • 0

何歳のお母さまですか


見なかったことにして流して消臭スプレーをかけましょう
お金があるのなら 済ませたら流れるトイレに変えましょう
また わすれた ボケたんじゃないのと攻めていると 
口では笑っている人でも落ち込みます
私はだめな人間だ
また怒られたと 不安と恐怖を体が感じて 
鬱になり引きこもりアルツハイマーになり
徘徊を始めたり自殺を何度も繰り返します
知り合いの嫁さんがなって家族みんなが泣いてました
脳の検査をしてもらってください
40代から(今の子はスマホのし過ぎから)脳の毛細血管が詰まって
物忘れや倦怠感になっていきます。
そうなってからは直しようがありません
責めたり怒ったりするほど 早まります
うちは ライトも暖房も人感知センサーにしました
怒らないで楽しく笑っていると 詰まった場所の横から新しい血管が作られて
認知症が改善されるそうです
老いの初めだと思って
貴方が助けてあげてください
    • good
    • 1

しょうがないことですが、公衆トイレとかでたまにやらかす人、いますよね。



普通、立ったら流す。というのがルーティンですから、
もし仮に、健忘症、アルツハイマー、認知症だから流し忘れるというのは
ちょっと変な感じ…
だって、そう言った病気の人でも、歯磨きを忘れる人はあんまりみませんからね。

わざとなのか、病気なのか…
ちょっと相談してみては?
    • good
    • 0

初期の認知症かも。

(診察を受ける)
    • good
    • 3

お母様のこと身内であるだけに、つい言葉が強くなったり、逆に「甘えたり」しがちです。


まず考えなければならない問題と簡単な対策を整理しましょう
1お母様が、トイレを流し忘れる→何度でも注意する。トイレ内に張り紙をする。自動で流すトイレに変える
2その結果トイレが不衛生となる→お母様と一緒にトイレ掃除を繰り返す。効き目のある洗剤・消臭剤の常設
3匂いがつくなどあとで使う人が不快である→効き目のある消臭剤の常設
4お母様は流し忘れを気に留めていない→<重要で注目すべきポイント>
ということになります。
それぞれの問題に対策はありるでしょうが、最大の解決策は「4」に気が付かせることです。
そして、この原因を考えることが、重要だと思います。
原因として問題となることはお母様が「認知症の入り口」」に立たれているのではないかということです。
お母様は普段の行動の中で「物忘れ」が多くなったりしていませんか?
認知症のサインは、身近な家族ほど見過ごしやすいともいわれています。
もし、そうした認知症のサインでないとしたら
逆に「流し忘れは認知症につながるみたいよ」と言って笑って脅かしましょう。
それでも変わらないのなら、「性格」なのだとあきらめて1~3の対策を取りましょう
    • good
    • 0

お母様がお幾つなのかわからないけど、認知症てきなものは疑ってもいいかもしれない


立てば自動洗浄が始まるトイレもあるんで、それを自宅に取り入れるのもいいでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!