プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間困っていることがあるので質問させて頂きます。

私は、無意識の行動をしっかりできたか不安になる事が多いです。
たとえば、
・家の鍵をかける
・電気を消す
・トイレを流す
・水道やガスを使った後しっかり閉める
・ゴミをゴミ箱に捨てる

など、人が基本的に行っている事について自分はできてたか不安になってしまいます。

自分の家なら確認すれば安心するのですが、
これが他の人の家だと、帰ってきた後に心配でずっと悩んでたりします。
最終的にその人に確認を取ることがありますが、恥ずかしくてあまり確認したくありません。

最近は、一つ一つの動作を意識して記憶しているように努力してます。
でもやはり無意識にしてしまう事は多いです

親は、「そうやって悩む時は大丈夫な事の方が多い」と言っていたのですがどうなのでしょうか。

この心配性すぎる性格を直したいです。
このままでは将来仕事をするうえでも大変だと思います。
無駄にストレスを溜めてしまいそうで・・・

自分でも呆れてしまうほどの悩みなのですが
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

貴方のご質問を読ませていただきました。

お困りのご様子お察しします。

先ず、私達の行動はすべてのことを一つ一つ「意識してやっていないのが普通」です。
例えば、道を歩いていてボールが目の前に飛んできたら「とっさに当たらないように避ける」でしょう。また、自分のロッカーに貴重品を入れるときは「無意識に施錠する」というのは普通のことであると思います。「自動プログラム」が動作していると考えて良いでしょう。

貴方のご質問を見て、2通りの場合があると思います。
・家の鍵をかける
・電気を消す
・トイレを流す
・水道やガスを使った後しっかり閉める
・ゴミをゴミ箱に捨てる

(1)これらのことを無意識でしていて、うまくできていないことが多い。
(2)結果的に殆どうまくできている。

(1)の場合は、基本的な生活習慣のマスターに問題があるので、手順をマニュアル化して、外出時であれば、「窓を閉める→電源等を切る→ドアの外に出て施錠する」を自分で呟いて確認する行動を暫く練習します。この練習に慣れて、いちいち確認しなくとも自動的にできるようにすることを目標とします。
入学したばかりの学校の場合、何処に何があるのか最初は分かりませんが、いつの間にか覚えてしまうようなことです。

(2)の場合は、単なる「心配性や取り越し苦労」なので特段の対策は不要です。私達の身体には、最初の例のように「考えなくてもとっさにできる機能」が備わっているものです。

結論として、これらの動作は、「自然に」又は「少し練習すれば」自動プログラムとしてはたらくようになります。自転車で走っていても赤信号を見れば反射的にブレーキをかけているものです。なので、自動ブログラムを身体に常駐させれば良いのです。

簡単なお答えですが貴方のご参考となれば幸いです。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

(1)と(2)どちらか未だによくわからないのです・・・
多分、(2)のような気もするのですが・・・微妙なところです;;

自動プログラム・・・初めて聞きました。
少しでも安心できるようまずは(1)の方法を実践していきたいと思います

読んでいてとても納得できました。
参考にしていきます

回答ありがとうございました!