電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふとんに入っても眠れない事が多く、不眠で悩んでいました。
仮に眠っても、4、5時間ですぐに目が覚めていたのです。
最近、雨戸を閉めて部屋を暗くして豆電球にしたら、
以前よりは眠れるようになった気がします。
今日は久しぶりに6時間以上眠れてスッキリしてます。

不眠を解決する方法ってどのようなものがありますか?
(個人的には、雨戸を閉める事をお勧めしますm(__)m。)

A 回答 (3件)

こんにちは。

統合失調症でロヒプノールとか睡眠薬を飲んでいる者ですが、単純に言うとあなたはご病気の可能性があります。
 まあ、豆電球も消すとか、いろいろアイディアもあるんですが。
 一度どこかの期間でカウンセリングとか受けてみなさるとどうでしょうかね。
 そんなに困っておられないようで、良かったと思うのですが、あなたが特殊体質であるような可能性はある程度あるかとは感じます。
 ぜひお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございました。
おっしゃるとおり、心の病気(軽いうつ)だと思います。病院に行く事を決心しました。体験者の方の回答には説得力がありますね。感謝しますm(__)m。

不眠を解決する方法は、不眠を解決しようとしなくなる事で解決します。

逆説的な言い方をしていますが、貴方がこの事をマスターする時には良く分かると思いますが、マスターするための考え方を書いて見ます。

人間は『意識した場合』出来る事が出来なくなる場合や、今まで出来ていた事が出来なくなる場合があると云う意味です。

貴方が不眠で悩むようになる前の事を考えてみて下さい、おそらく寝ようとはしたかも知れませんが、無理に『意識までして』寝ようとはしなかった筈です。

人間の心理や、人間の人生に対する態度や、物事に対するものの見方を変える事で『不眠症は治ります』

今の貴方は『自分が生きていて、自分が全てを知っていて、自分が総てをやっていると思っていると思いますが』事実は違います。

人間の意識や、行動や、身体の働きや、心や、精神生活と云う場合、自我意識のみの生活は成り立ちません、如何云う事かが分かる時、不眠症が治ります。

本当の深い眠りに入る場合、意識は眠る事はしていません。『意識が自動的に無くなっていって、自分の心と身体は、無意識の状態になっています。言葉を変えるなら、無意識の自分に、身体と心を全て任せる事になります。そうなった場合が心地良い眠りを感じる事を意味しています』

意識と、無意識が上手く切り替えが出来ない時『不安に襲われます』それは自分の意識が『無意識の自分を拒んでいる事を意味しています』自身の無意識が、貴方が苦しい想いで暮らしているのを観て、『前のような上手く行っていた頃のように、戻すべく、貴方の意識に働きかけています』

この働き掛けを拒む事から、『漠然とした不安や、分からない者からの圧迫』と感じています。

不眠症は心を病むと云う場合に、かなり広い病名にも共通して起きる事がありますが、無意識の自分に成り難くなった事を意味しています。その事によって『無意識からの無言の抗議を受けていると云う意味があります』

意識と無意識は、脳梁を通して情報交換をしていますが、不安を少なくする『薬』とは、この情報を遮断したり、情報を感じなくする働きをしています。この話には実りが余り無いと思いますので、話を違う観点からしたいと思います。

人間が求めたら得る事が出来難くなる事が沢山あります。先ず眠る事です、それから不安を排除して安心を求める事です。それから人から良く見られたいと意識して行動する事です(この中には作為が感じられたり作り笑いが含まれてしまうからです)、お金を欲しがる事や、地位や名誉を求める事も含まれています。そうして『幸福になりたいと意識する事です。』

求めたら求めるほど、遠ざかってゆく場合もあると云う意味ですが、不眠症が解決する時、今云ったた事柄も自由に手に出来ることも意味しています。

人生や人間に対する洞察力を学ぶ事で、解消できると思います。神経症と云うものがありますが、神経症の原因を学ぶ事も良いかも知れません。『それは意識してする事、』と『無意識になって意識が出ない状態でする』と云う違いがあるだけです。

意識した場合自分の中に出てこれない者が存在している事を意味しています。

或はメンタル面が強いと云う場合『自我意識が出ないようにして、無意識の自分を信頼して任せる事が出来る』と云う意味になります。

メンタル面が弱いと云う場合『自我意識が出たままになって、無意識の力が引き出せなくなっている事』を意味しています。眠る事は『意識した場合』出来ない仕組みになっています。我を忘れた状態を作る訓練が出来るなら、最高の方法といえます。

眠れない事の裏には『心の矛盾』が隠されています。意識しないでする事を学ぶ事が良いと思います。それっは『言葉のない世界で遊ぶ事』で成就します。

早い話が『眠れない』と云う事を口にもしないし、問題にもしないと云う事です。眠れるから良かったと思う心から、不眠がぶり返すからです。

眠れたら良し、眠れなかったらそれも良し、と云う生活態度が出来た時『眠れないも、眠れるも』問題にしない人間性が出来てきます。ただ貴方が自分の事に良し悪しを付け過ぎる事から、意識上に上げて問題になっています。求めたら失ってしまうものがある事知る事で解決するはずです。

天国を求めたために『頭の中で在りもしない地獄を味わっています』実態が無い事を、頭の中で作り上げています。求めなくなった時貴方は手にした事が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寝よう寝ようと考えずに、

何も考えないで楽な気持ちで寝床に入ることが一番です。
最悪、眠れなくても良いやっていうくらいの気持ちで‥。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。