アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

家の中ではありえないと思いますが、
よくショッピングセンターなどでトイレに
入ると、必ずといっていいほど、前の人が
流していないところにあたります。

わざとなのか、忘れているのか?
しかも、たいてい大のほうです。

トイレが混雑していない時で
あいているところがいくつかあるような状況ですが
人が並んでないから流さないで出て行ってしまうのか
理解できません。

こういうトイレをしたのに流さないで出る人の
心理的なものってどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

私(女)は、友人宅で一生忘れられないミスをしたことがあります。


それは、使用済みを汚物を片付け忘れたことです・・・。恥
自宅や学校・職場なら、ある程度慣れているので、
ある意味流れ作業のような手順でトイレから出ますが、
滅多に行かない友人宅で、「普段と勝手が違った」
・・・それだけの理由でした。

こういう人がたくさんいるのかどうかはわかりませんが、
わざとだったら・・・恐ろしいですね。
子供に、よその家のカーペットで、お菓子を食べた手を拭う子っていますね。
↑某お笑いコンビのネタにもなっていました。
それと似たような感じなのでしょうか。憶測でしかありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/15 14:02

私が知っているパターンでは、流したくても流れなかったというのがあります・・笑

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答あいがとうございます

お礼日時:2008/03/15 14:03

もしかしたら回答としてずれているかもしれませんが…。


きっと公衆の場で流さないのは、節約云々というより、
対象は「子ども」あるいは「判断力の鈍っている老人」などではないでしょうか?
もし中年の方で判断力が有ると思われるのに流さないのであれば、
それは次の方への嫌がらせだと思います。
いずれにしても、
「流す事を知らない」・「流さないで良い(流さない事に快感を得るから)」
といったような心理ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/15 14:03

下水道の普及率は



政令指定都市 98% 一般都市 70%  全国平均 60%

で、水洗トイレの普及率は浄化槽タイプを含めこれより高いとは思いますけど、海外の方々を含めると家のトイレでは流さない習慣の人がいることは事実です。

参考URL:http://www.jswa.jp/05_arekore/07_fukyu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/15 14:02

OBというのはゴルフのOB(アウトオブバウンズ)のたとえで、早い話座る位置が悪くてウンコが便器の外にはみ出してしまった状態のことを

指します(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ゴルフはわからないので、
なるほど一つ勉強になりました

お礼日時:2008/02/02 13:18

小さい頃に友達家に遊びに行った時、「家は節約してるからトイレは流さないで」って言われました。


「は?????????;;;;;」って感じでしたね(汗
そこのうちは兄弟が多いんですが、節約で5回に対して一回流すそうです。。
その癖で、学校のトイレでも流すのを忘れてしまうみたいですよ。
すべての流さない人がそうとは限りませんがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

5回ですか、
男だといいですが
トイレットペーパーを使用したらどうなるのかな?と思いました。

5回目にはいった人が相等臭いですよね。

お礼日時:2008/02/02 13:18

一応、こちら【

http://okwave.jp/qa2223532.html】にも関連Q&Aがありますが、私の意見を言いますね。^^

小学校の頃はよくトイレで大が流れていないときが多かったです。
その理由は分かりませんが、それが流儀なのかと思った小学生の私は一度だけ大の後に流さないで出てきたことがあります。他の人も同じように思ったのかもしれません。

家では一度だけ流さなかったことがあります。これは、わざと流さなかったわけではなく、単純に流すのを忘れてしまったのですが;

トイレのあとに水を流す動作って基本的に無意識に近い気分で当たり前に流しているので、トイレを出た後に流したっけ!?と不安になるときがありますね。

公共の場所で大を流すのを忘れてしまう人も中にはいるのかもしれませんが、和式の場合はちょっと考えにくいですよね・・・。(でも大抵流してないのは和式だったり)

小学生の頃の流儀を試したくなるのでしょうか。それとも特別な性癖が?こればかりは用を足した本人に訊く他ないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過去でそういう質問あったんですね。
すみません。また読んでみます。

お礼日時:2008/02/02 13:16

ものすごく急いでいて流し忘れの人を除きます。



ただ単にマナーがなっていない、むしゃくしゃしていた、面倒くさかった、と考えてもいいかもしれませんが、心理学的に言えば、犬など動物の主張やなわばりと同じ域に入りますね。

周りに自分を知らない人たちがいる中で、自分の存在を知らせたい、また自分の力を見せたい(流さないことで自分以外の他の人たちを動かす)気持ちが働くことで、トイレを流さない行動に移ることがあるんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・

流さない人もいますが、

それぷらすに
その便器の周りを
トイレットペーパーでいっぱいにして、
トイレが犯されるようなトイレにも
出くわしたことがあります。

ペーパーが散乱してまして
このときは、店員を呼びました。

お礼日時:2008/02/02 13:16

単純に忘れているか、流し方が分からずに逃げたとか。


私もセンサー式の便座ではかなり焦ったことがあります。
横に黒い窓が付いていて、そこに手をかざすと流れるという物でした。
様式になれている人は和式のトイレにとまどって、衣類を直しているうちに流すのを忘れるとかもあるかもしれませんね。
さすがにわざと流さないって事はないと思いますが。

ですが、私は生まれてこのかた流していない便器に当たったことはありません。
OBに当たったことはありますが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最新式のトイレではなく、
踏んで流すタイプだったりします。

うんこがいっぱい
トイレットペーパーいっぱいだと
入った瞬間驚いて出てしまいます。

確信犯的にやってるなーと思ったりするのですが。

OBってなんでしょうか?
ピンときませんでした。

お礼日時:2008/02/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています