プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は現在私立の高校に通う高2です。
私は将来、福祉系(まだはっきりした道は決まっていないのですが)に進みたいと思っています。
しかし、東海地方に引っ越して来て日が浅いので何処の大学がいいのか(評判など)などという事があまりよくわかりません。
担任も受験生を持った事がないのであまりくわしことを教えてもらえず、途方にくれています。
とりあえず、私立の大学に推薦でははいろうと思っています。
東海地方、または名古屋周辺から通えるところで評判がよい大学や、卒業生・在学生の方々の意見を聞きたいです。
よろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 渥美半島の田原市にも田原市立の福祉専門学校があります。

公立だけあって専門学校の割には難関と聞いています。

参考URL:http://www2.tchs.ac.jp/
    • good
    • 1

蛇足ながら補足。



名古屋には東京福祉大学の系列の専門学校があったはずです。
その手の学校だと、ダブルスクールで東京福祉大の通信教育が受けられるので、そういう方法を考えるのも手です。
    • good
    • 0

ひとくちに福祉といっても、老人・介護福祉、障害者福祉、社会福祉などいろいろあります。

さらには保育も福祉の一ジャンルですね。
ですから、今のうちからいろいろ大学の資料を調べておきましょう。大学によって得意不得意の分野の違いもありますから。
たぶん、学校の進路室に行けば、近隣の学校の資料は手に入るでしょう。
とりあえず僕の知っている範囲では、
日本福祉大……日本の三大福祉系の筆頭でしょう(あと二つは日本社会事業大と東北福祉大)。ただ、レベルに見合う出口(卒業後の進路)があるかについてはいろいろ意見があるようですが。
愛知新城大谷大……京都の大谷大とも間接的ながら関わりがあるようです。福祉心理が得意分野。
静岡英和学院大……元が短大だけに、静岡県内とのつながりは密接です。地域福祉・保育が得意。
聖隷クリストファー大……日本屈指の医療・福祉事業団がバックにある(当然系列です)だけに、ここの社会福祉学部は座学・実技ともに定評があります。
静岡福祉大……ここも英和学院同様、新興ながら熱心な指導を行っています。福祉心理、特に児童心理に熱心なようです。
    • good
    • 0

no1の方がコメントされたように「日本福祉大学」は


聞いたことがあります。
あと静岡県の浜松に「聖隷クリストファー大学」が
あります。ここは非常に綺麗ですし、聖隷病院とも
おそらくなんらかの関わりがあり、就職はしやすいと
思いますよ☆
私は浜松住まいなので推薦しておきますね笑!

参考URL:http://www.seirei.ac.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜松にもあるんですね
近くに親戚がいるので一度聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/16 19:58

それでしたら「日本福祉大学」はいかがでしょう。



http://www.n-fukushi.ac.jp/

本学は知多半島ですが、JR鶴舞駅近辺にも関係施設が点在してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日福がゆうめいなんですね。
ココは難しいと聞いたのですが一度担任と相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!