アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてくださいm(_ _)m

愛猫の手術費用払えないのでどうしたらいいですか?
なんかいい方法ないですか?

A 回答 (3件)

病院に相談して分割にしてもらう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/06/02 08:53

こんにちは。

猫の手術費とは、先日の乳腺腫瘍の手術費ですか。私はその質問に回答しました。
直接助けては、あげられないけど、思った事を書きますね。

気になったのが、雌猫は乳腺腫瘍になるかという質問から、わずか40分後にこの質問が上がってるって事。しかも質問が上がったのは夜でした。
最初の質問の後、翌日以降に病院で診ていただいてから、この質問があがるならわかるのだけど、あの時間帯は、通常なら病院は閉まってるはずだし、しかも40分しか経ってない。まだ病院で診断ついてないのに悩んでるんじゃないかと。

だとしたら、まずは病院へ行きましょう。しこりを診て頂いて、細胞診検査を。細胞診はいくらもかからないです。注射針を刺してちょこっと取るだけ。
乳腺腫瘍の多くは悪性である可能性が高いけど、完全100%ではないし、良性なら様子見となるだろうし。
そもそも、それが、乳腺腫瘍なのかもわからないでしょ。素人目やネットの情報では判断出来ないです。

それから、もう一つ。もしかして、手術とは避妊手術の事かなあと。まだ、猫と暮らし始めたばかりで、獣医師から、手術しないと乳腺腫瘍になりやすいから避妊手術を勧められたものの、健康な体にメスを入れるのを躊躇していて、雌猫は乳腺腫瘍になりますかという質問をあげた。回答を見て、やっぱなるんだとは思ったものの、今、お金がなくて避妊手術してあげられないとか。この場合は先生と時期を相談して受ければいいと思う。お金貯めてなるべく早めに。手術のリスクはありますが、乳腺腫瘍ほか、子宮蓄膿症、発情期のストレスを大幅に抑えてあげる事が出来る。メリットのが大きいから、お金たまったら悩まずに受けて。

2つの質問から考えた事は上記2つ。
あなたの質問の意図がはっきりわからないので、推測でしかないけど。

で、前者だった場合。
やっぱり猫にしろ、犬にしろ、生き物だから病気にもなるし、ペット保険なり、貯金なりの準備や、命を預かる覚悟が足りてなかったとしか言いようがないのだけど、今それを言っても仕方ない。
お金無い中で保護した野良だったかも知れないし。その辺の事情は私にはわからないので責めません。

で、本題。すでに精密検査も済んでて、悪性とわかり手術が必要、でもお金がない。
ほんとにこの状態なら、

現実的な方法としては、まず分割してくれるか病院に聞く。嫌かもしれないけど、猫の為です。基本的に「ツケ」はお断りの病院が多いけど、稀に融通のきく病院もある。

それから、クレジット払いで、回数わけるかリボ払いに。これならだいたいの病院で受けてくれると思う。

あとは、親に頭下げて借りる

どれも無理なら、諦めるしかないれど、手術や治療が出来なくても、痛みや苦痛を和らげる緩和処置は出来るはず。すでに痛みで辛い思いしてるかも知れない。猫は本能的に病気を隠すよ。いちいち悶えたりせず、平静を装って耐えます。

命を諦めるのは人間だけ。猫であろうが他人様の命を勝手に諦めてはいけないよ。やるだけやって見守るのと、放置は違います。
出来る限り、やれる事はやってあげましょう。

猫は苦しくても死にたいとは思いません。単純に今を生きようとします。でも、長生きしたいという感覚もないと思う。あなたの側でどれだけ笑顔でいられるか。それだけだと思う。

あなたの大切な相棒です。あなたが動いてやるしかないんです。もう無理だと、さじを投げずに前向いて、この状況に向き合って下さい。
出来る事はあるはず。考えてても状況は変わらないよ。猫の為に動こう。
    • good
    • 6

家にも一匹、雌猫がいます。

去年に子宮蓄膿症で子宮と卵巣全摘術をしました。手術費用、入院、治療費、総額196000程かかりました。私も、経済的に余裕がなくて色々悩みました。けど、家族同様、大切です。動物病院にもよりますが、分割払いでも出来ると思います。家の猫ちゃんが通っている動物病院は、分割払い出来ました。頑張って下さい。猫ちゃんお大事に
「助けてくださいm(_ _)m 愛猫の手術」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!