電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼休みの眠さ、昼食後ですね、眠くて仕事にならなくて、
気休めのドリンクなどなどの、カフェインで乗り切ろうとしてますが、
ま、なかなかそう上手くも行かず、昼食食べない方法に変えましたが、
それもさみしいものなので。

それで質問ですが、
カフェイン摂取のタイミングは、食事の前、同時、後のどのくらいが良いのでしょうか ?

A 回答 (3件)

食後がちょうどいいかな。



だいたいカフェインの目が覚める効果は
飲んでから30分後と言われているので、

昼飯→食後のコーヒー→30分昼寝→午後からの仕事開始 ってローテが良いかと。

昼寝もしたので睡魔もなく
昼寝後もカフェインの効果で目が覚めて
仕事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さげですね。寝すぎてしまわないようにタイマーかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 15:01

カフェインは4時間くらいすると体内で半分くらいに分解されるそうです。


https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_679/#:~:tex …

食事とのタイミングですが、食前・食中・食後にそれぞれメリット・デメリットがあるので、
お好みで良いでしょう。
https://coffeemecca.jp/column/work/356

眠気ですが、いっそのことシエスタはどうでしょうか?
↓このサイトでは20-30分とありますが、こんなに時間がとれなかった私は10分だけ机で寝ていました。
https://gochikuru.com/feature/lunch/nemuketaisak …
    • good
    • 0

食事とは関係ないのでいつでもいいと思います。



昼休みが眠くなるのは睡眠不足ではなく、
昼食時の炭水化物の摂り過ぎが原因です。

ごはん・麺類・パン類など、糖質量を減らせば
カフェインが無くても全く眠くなりません。
やってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!