プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな甥がずる休みをしたくなって、祖父が死んだから葬式に行く(東京から九州です)と言って会社を休んだそうです。ところが会社から花輪が届いて、何も知らない祖母が受け取らなかったことから、甥の嘘がばれてしまいました。

甥の母親(私の姉)はとても心配して、近くに住む私に会社に謝りに行ってくれと頼んできたのですが、まさか親や叔母の出る幕ではないだろうと思って断りました。

ばれずにこういうことをやった人はよくいるようですが、ばれた例ってご存じですか? 本人が叱責されて花輪代を弁償させられる以上に、なにかペナルティーが課されるでしょうか。首にまではならないと思うのですが、なにかご存じのことがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

いやはや考えの浅い甥っこさんですね。


ペナルティはあるでしょう 首にはならないまでも
その会社における、これからの立場はないでしょうね。

嘘つきは泥棒の始まりであり、会社からの信用度は0になつたと思って間違いないでしょう。叱責で済む甘い問題ではありません。

相当実績をあげたとしてもケシゴムで消すような訳にはいきますまい。

特に休暇を許可した直属上司にも連座制で、監督不行き届きで更にその上層部からのお叱りもあると思いますよ。

誤りに一緒に行ってくれなどは甘い考えですし、断って当然のことです。とにかくあなたのお姉さんの家庭教育の失敗結果だと思います。

今更ジタバタしても始まりません、自分の尻拭いは自分でするものですと突っぱねておくことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>特に休暇を許可した直属上司にも連座制で、監督不行き届きで更にその上層部からのお叱りもあると思いますよ。

そうですね、ここまで考えていませんでしたが、たしかにそうですね。
ほんとに考えの浅い甥で困ります。ずっと会ってないので元気にやってると思ったらこれで、あきれています。両親は学校教師です。自分の子の教育は完全に失敗ですね、、、。

お礼日時:2005/01/14 22:58

社会人としてやってはいけないことです。


どうせなら仮病のほうがまだよかったでしょう
有給が残っていたら当然引かれるでしょう
もしなかったら 最悪欠勤扱いで給料がさがりますし
ボーナスの査定も下がります。

事を軽く見ておられますが 与えた心証の悪さは
かなり大きいです 下手をしたら懲戒ものです
年齢がわかりませんが 出世にも響くかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いえ、決して甘く見てるつもりはありません。あきれてものも言えないです。
私の子供にはこんなこと絶対させません(嘘は許さないです)。
年齢は25ぐらいだと思います。不動産関係の窓口業務をしているようです。出世はまあ、無理でしょう。

お礼日時:2005/01/14 22:49

うちの会社にも過去一人いましたね。


その彼の場合。
まず、上司からの評価が最低ランクになりました。
よって、翌月から彼の給料は思いっきり下がりました。

まぁ自業自得なんでしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、実際にいましたか、参考になります。
私としては、まあ、お灸はすえてもらいたいと思ってます。給料が下がるのは当然だと思います。
ここまでアホとは思わなかったですが、、、。

お礼日時:2005/01/14 22:40

まぁ無断欠勤扱いで、減給ぐらいのペナルティはあるでしょう。



有給休暇があるなら、それを使えば問題ないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
減給ぐらいで済みますか、それなら安心ですが。
花輪を出してくれるようないい会社に入っておきながら、ほんとに情けないヤツです。たぶん有給はもう使い果たしたんでしょう、、、。

お礼日時:2005/01/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています