アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が知的境界で、癇癪が時々あります。
大きくなっても癇癪はずっと続きますか?

今のところ家の中だけで人には迷惑をかけていませんが、小学生になったらと考えると心配です。

A 回答 (3件)

外の世界に出る時、どこかで確執をおこすとは思いますが


そういう時に本人が自分の方に問題があると気づきやすい、自覚しやすいよう
根気よく家でも伝えるようにしていればどうでしょうか?
なかなかその時は聞かないと思いますが
いずれ外の世界で問題を起こした時に、家でもいつも言われていた事だし、
本人が初めてその時考えるきっかけになるかもしれません
その時がきたら、あえて「ほらみたことか」ではなく、かえって何も言わないであげると本人が治そうと意識しやすいです
そうでもしないとなかなか素直に自分の非、とは認めたくないものですから
長い目で見てあげるといいと思います
    • good
    • 1

個人差はあると思いますよ



ADHDと知的境界あるこどもがいます
2歳頃からかんしゃくひどくてほんと大変でした
双子なのですが、もう1人がいっつも当たり散らされ傷だらけでした

小学校低学年は、通常級に通わせてましたが、かんしゃくがひどく手がかかるのでほぼ担任独占
病院にて診断を受け、3年生から支援級に行くようになり、気持ちのコントロールを学ぶようになりました

4年生ですが、ずいぶん落ち着いたなと思ってます
まだ、気に入らないことがあるとかんしゃくおこしますが、少しづつ改善されてますよ

人より成長がゆっくりだと思って、あまり悩まずおおらかに受け止めてあげてほしいなって思います
大丈夫ですよ

お互い頑張りましょ!
    • good
    • 2

それべしの教えで導いていけば 


癇癪を抑えるすべを学んでいきます。
大人になればひどい時は薬も併用して押さえる事はできるから
心配ばかりしすぎないようにね。
なんでもなくても 大人でもヒステリー起こす人間はいるでしょ?
気にしすぎると お子様が委縮しちゃいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!