プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CまたはC++言語で長さ3のリングキューを実装せよ。
•順にA,B,C,D,E,F,G,...とZまで入力する。
•Dを入力するまでは何も出力しない。
•Dを入力すると,Aを出力,Eを入力するとBを出力,と順に1つずつ出力し,Zを入力した後は,入力がなくてもX,Y,Zと入力されたものをすべて出力せよ
このプログラムのコード分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

> このプログラムのコード分かる方いましたら教えてください。

ソフトウェアをつく際には「設計」というものを行います。
これはプログラミング言語は使わず、設計者が日常使用している自然言語(多くの日本に住む人は日本語)で行い、図表や必要に応じてチャート図などを使用します。

まずは見た目(=機能仕様)を書き表します。
CUIなら具体的にどういう入力をするとどういう出力をするかを書きます。
GUIならどういうデザインの画面でどういう操作を行うとどういう画面に遷移するかなどを書きます。
印刷するものがある場合は、具体的にどういう印刷イメージなのかを書きます。

それが出来たら、その見た目の動きをするためにソフトウェアの内部で具体的にどういう処理をどういう順番で行うかを書きます。これには何らかのチャート図を用いると楽でしょう。
C++などオブジェクト指向言語を使う場合はこの段階でクラス分け・・・何をオブジェクトにするかといったことも念頭に設計します。

プログラミング言語での記述はこれらの内容をプログラミング言語に翻訳する作業になります。
もちろん、設計書に書ききれないあるいはプログラマーに任される設計書に書ききれない細かな部分はありますが。

質問者様は・・・

> このプログラムのコード分かる方いましたら教えてください。

・・・と言われていますが、日本語を使って設計することは出来ていますか?
出来ているのであればそれを示して「この内容とおりの動作をするCまたはC++のソースコードを書いてください」とすればよいです。
出来ていないのであれば、それはプログラムがわからないのではなく「何をどういう順番に処理すればよいのか」がわからないのが根本原因で、そこを解決しないとい新しい課題が出されたらまた「このプログラムのコード分かる方いましたら教えてください」になるだけで、何時まで経っても自立的に進めることが出来ません。

参考まで。
    • 6