電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。進路の事で悩んでるので良ければ相談に乗っていただけると嬉しいです。
工業高校から就職するのと専門学校に行って就職するのと私立の理系大学に行ってから就職するのって給料面で見てどれがいいんでしょうか?
成績は中の上なので、どれにせよ大企業には行けないと思います。
ネットでいくつかの記事を見たところ「学費などの影響で最終的に高卒の方が得することもあるから高卒で就職した方がいいかも」って記事と「生涯年収大卒の方が高いから高卒で就職すると後悔するかも」って記事の2パターンでした。
結局どっちがいいんだよって感じで混乱してます。
アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

• 給料気にせず好きな仕事や嫌じゃないにした方がいいよって来るかもしれないので補足です。
    中学の頃の夢はバリスタでしたが、都会でやるのではなく、田舎でのんびりやりたいんだということに気づき、それなら本職にするのは厳しいと没に。

嫌じゃないを取れば文系なのですが、経済学や法学以外の文系の就職はかなり厳しいと聞いたので、嫌じゃないを仕事にするのも難しいんじゃないかなって思ってます。
    ちなみに法学は興味無し、経済学はどうせ数学を使うらしいので、それなら理系のままでいいと言った感じです。
    オマケに今工業高校生だから文系大学に入るのも大変でしょうし。

工業の中でも色々あるでしょという意見もあるかもしれませんが、頭を使う仕事もライン作業もどちらも私にとっては苦行になると思うので、嫌な仕事は選ばないということを考えれば救われる道はニートしかないと思ってます。(なるつもりは無いですが)

A 回答 (8件)

No.5ですがお礼を拝見。

>ならばありきたりな公務員にと思っても3年で担当が変わるのでゴミ処理などに行く事もあるというのが嫌。

ゴミの収集は一般行政職ではなく現業職です。
一般で入り、ゴミ収集はない。
一般行政から現業へは任用替の手続きとなりますが、本人が熱望してもほぼ不可能ですから。
ゴミ収集をしたければいったん退職して、現業で受験し直し。

あと公務員がありきたり、って、国家でも地方でも自衛隊でも、公務員に合格できる能力ってあるんですか?
今時は市町村レベルにも旧帝大卒が受験するご時世ですからネ。
一般職で数十倍の競争率かと。
(専門職なら一桁違うが)

まあ、お好きなように。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
そうなんですね。ゴミ処理云々の話は親から聞いたことなので「違うみたいだよ」って言ってまた相談してみようと思います。

「悩んでるなら公務員なんでどう?」とよく言われるのと、周りに結構公務員がいるのでありきたりって書きました。
簡単に入れるなんて思ってませんよ。

SEなら専門で十分です。

私の兄も私の同期もSEが多数いますが、兄の場合は文系4年大卒で、兄の職場同期が2年間の専門卒で入社して来て、資格も得て来てるので兄よりも2歳若いのに給料も上だと言ってました。
兄は入社後に資格を仕事と併用して取るので大変だし、資格取得後に昇給したそうです。
と考えたら兄のが2年分の学費と年月を無駄にしたんです。
SEは頑張れば給料は上がります。

私のSE勤務の友達は一流大卒とFラン大卒がいますが、たまたま就職先が同じです。
この様なパターンはかなり多いので、学歴はあまり影響はしないみたいです。
私の兄はFラン卒ですが、SEに就き、転職をして、今では名を聞けばわかるくらいな大手に勤務してます。
要は資格とやる気です。
その職種に大卒と言うものが必要かどうかなので、一流大で無資格より、専門卒で資格がある方が強みな職種もあると言う事です。

特に男性は早慶レベルだと、本当に超有名大手の企業に就職をした人はいますが、それ以外一流大から下は、就職先はあまり大差ないです。(東京しかわからないですが)

私は就活の時は、企業からは大学名や学部などで問われる事はあまりなく、アピール欄についてかなり深く聞かれました。
やる気、根性、忍耐力とあるなら資格だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
要は重要なのは学歴よりもやる気や資格ということですね!

職業の選択の幅が広がるという理由で大学を出ておいた方がいいのかなと思ってますが、SEと決めたのなら専門学校の方がいいってことですね。

もし大学に行くことになった時に行こうと思ってる大学はFラン予備軍レベルなので、Fランでも超一流以外とあまり大差ないなら行くのもアリかなと思いました。私は女なので女なら話は変わるというのなら別ですが...

迷っているくらいなら、進学しましょう。

4大で学問の入り口を勉強しましょう。
貴方にとっては、大きなチャンスでしょう。
真面目に勉強すれば、絶対に自分の力になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

・高卒のメリット→大学で勉強している4年間分で稼いでいる

・大卒のデメリット→大学在学中の4年間は基本無収入、かつ、学費がかかる

要はこの4年間の差がどのように詰まるか?
で、参考に。
https://www.nenshuu.net/m/sonota/contents/gakure …
同じ仕事(職場&職種)なら大卒が圧倒的に有利。

>ネットでいくつかの記事を見たところ「学費などの影響で最終的に高卒の方が得することもあるから高卒で就職した方がいいかも」

これは大学進学を諦めた人間の嘆きで同じ仲間を引き寄せたいエサでは?
元々こんな人間なら中卒にも、現役の中学生にさえ勝てない。
退職して独立自営でもしない限り生涯逆転はない。
一応、、、
ほとんどの大手では大卒をES提出の条件としていると思う。
つまり専門含む高卒は門前払い。

収入を気にするのは当たり前だが、それだけで大学に進むと辛いかも。
大学は各部門とも専門に特化しているから興味を持たないと授業がつまらない。
特に理系はそう。
つまらないとか、ついていけないとか、思っていたものと違う、などで退学する者もかなりいる。
学科によってはレポートや実験でバイトする時間も思うように取れない。
4年間を苦行とかで無駄にしないよう。
何になるか、まで決めなくても、何をしたいか、くらいは目標を持たないと。
あとね、大学は腐っても(最近は腐るか…)我が国の最高学府だから、理系の4大卒を工場のライン作業などに配置しないよ。
そんなのは非正規(派遣や期間従業員など)で足りるのでは?
それが給与の格差。

バリスタなら日本では評価されない。
カッフェでエスプレッソを立ち飲みする人間はいないし。
早めにイタリアにでも行き、あちらで修行を。

人間は学歴確保のために勉強したり生きているんじゃない。
収入は大事だが金のために生きるのでもない。
あと10年もしたら65歳定年制が普及しているだろう。
あなたがその年齢になる頃は70歳定年制かも知れない。
大学卒業を22歳として、面白くもないことで約50年も拘束されたいかい?
    • 0
この回答へのお礼

※文字数制限で補足返信出来なかったので、このお礼は補足返信で書くような事書いてます。必死に進路の事について考えた結果なのですが私のダメ人間っぷり丸出しです。
そういうの苦手だったら読まない方がいいです!
もし気を悪くされたならごめんなさい!

リンクの貼り付けありがとうございます!
Fラン大学でも生涯年収などは高卒よりいいんですかね?

>ほとんどの大手では大卒をES提出の条件としている

そうなんですか?私が在学している工業高校にも周りの工業高校にも大手からの求人来てますので門前払いは無いと思いますが...

>収入を気にするのは当たり前だが、それだけで大学に進むと辛いかも。

工業高校の専門の勉強で合わない、つまらないと感じているのでこれには共感です。絶対辛いです。
なので他の道はないのかと色んな職業を見たのですが、努力してまでなりたいと思えるものがないんです。
大体どんな職業だって大変なんですから、ちょっとしか興味のない道に進んだって途中で理系の勉強よりも嫌になって挫折するのがオチでしょう。
ならばありきたりな公務員にと思っても3年で担当が変わるのでゴミ処理などに行く事もあるというのが嫌。
こんな風にあれもこれも嫌って言ってたらニートになっちゃうので辛くても頑張るしかないと思ってます。

そりゃあこれから50年嫌いな事に囚われるなんて嫌ですよ!
田舎でのんびりとした毎日を送っていきたいです!
でも世界は残酷でそんな暮らしはなかなかさせてくれないんですよね...

理系、文系は置いといて。

大学進学が一番有利です。
高い給料のところへ行く、ではなくて生涯賃金の面で考えたとき大学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Fラン大学でもそうなのでしょうか?

あなたが男性で、仕事を定年までと考えたら、基板はしっかりとした方が良いので、大卒で資格を取得する方が良いです。

ただ資格によっては専門卒でも資格があるため、2年で大卒より給料が良い職種もあります。
資格が通用する職種は大卒より専門の方が有利です。
早くに稼げるので。
大学の学部学科は、文系理系の差はありますが、ほとんど学部学科は就職には影響はないです。
私は国際系でしたが、体育会系の人が内定をもらった企業からも内定をもらったり、法学部と国際系の人が同じ企業だったり、無資格文系だと一括りです。
資格があれば、学部学科問わず有利です。
あなたが女性ならば、資格は一生物なので、専門の種類により1〜2〜3年で、学費は様々ですが、大学よりは近道で給料も良いです。
私の大学の同期は、資格は何もないので、就職してから資格を取り始めて、専門から来た子達よりも出遅れてます。
あなたがどの様な職種に就きたいのか、まずはそこをある程度絞り、その職種は資格が必要なのかで考えて行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男女別の詳しい回答ありがとうございます!
私は女です!
資格が重要なら専門学校、資格よりも重要なものがあるなら大学といった感じでしょうか?
将来的には給料のいいシステムエンジニアになれればいいなと考えております。

>工業高校から就職するのと専門学校に行って就職するのと私立の理系大学に行ってから就職~

給料は書いてる順に高くなる

沢山悩んで、悩んだことを日記に付けてごらん...何年後かに自分の人生の検証に使えるかも
    • 0
この回答へのお礼

給料面で見たらFラン大学でも行った方がいいんですかね?

目先の事だけ決めてあとは何年後かの自分に選択をゆだねるのもありかも知れませんね。

防衛大行ってから自衛隊に行こう。

防衛大に行くと給料爆上がりだから!マジオススメ!
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊ですか...私超運動音痴なんですよ...
でもオススメ教えてくれてありがとうございました!