プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ110(JA44)のライトが暗いのでフォグランプを取り付けようと思っていますが、
何ワットまでのランプならバッテリーやダイナモに悪影響が無いのか教えてください。

A 回答 (4件)

スーパーカブはシビエのフォグランプに交換しても省エネ設計の輸送用バイクなのでバッテリーやダイナモは大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

バッテリーよりも発電容量です。


新聞配達などで2つ付けたりしてますが、アイドリング付近では全く足らない(暗い)でしょう。3000ぐらい回ってれば大丈夫ですが、それでギリギリぐらいですから、あまり大きなライトはバッテリー上がりの原因になります。せいぜい30wがいいとこでは?できれば10w以下。LEDが良いと思いますが。
https://www.honda.co.jp/news/1981/2811001.html
マグネトー点火だから、電灯側の電力が不足してもエンジンそのものには影響ないですけどね。
    • good
    • 0

フルトランジスタ式バッテリー点火


https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/spec/
ちょっと乗らないと始動不能になります。
    • good
    • 0

ネット検索すると、JA10の場合は、


20WまではアイドリングでもOKとありました。
LEDなら20Wでも十分明るいでしょう。

尚、メーカーも違うので参考にはならないと思いますが、
愛車のアドレスV125 K9 は、アイドリングで約50Wの余力があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!