サーブレットの開発を行っていますが、ブラウザー側で
ラジオボタンを選択した際に何を選択したかのデータを取得したいのです。
(下記のHTMLで言えば、割引手形か、手形貸付か、証書貸付というのを取得したいのです)
パラメーターをサーブレットで受け取りたいのですが
うまくいきません
HTMLでHIDDENを使用するとか聞いたことはあるのですがどのようにコーディングすればいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

<p>
<input type="radio" name="radiobutton" value="radiobutton">
割引手形 
<input type="radio" name="radiobutton" value="radiobutton">
手形貸付 
証書貸付
</p>

ブラウザー側からは
<form action="http://localhost/servlet/yuushi" method=post>
の指定を行っています。
サーブレットでの受け取り方を、
String p2=request.getParameter("radiobutton");
 とすると、p2=radiobuttonとデータがセットされました。

A 回答 (1件)

それぞれの項目の value を、ユニークにして下さい。

例えば、

<input type="radio" name="radiobutton" value="1"> 割引手形 
<input type="radio" name="radiobutton" value="2"> 手形貸付 
<input type="radio" name="radiobutton" value="3"> 証書貸付

そうすれば、「手形貸付」を選択したときに

String p2 = request.getParameter("radiobutton");

とすれば、p2 は "2" になります。
    • 0
この回答へのお礼

早い御返事をありがとうございました。
参考にさせていただきます