プロが教えるわが家の防犯対策術!

RCAケーブルやスピーカーケーブルを抜き差しする時、コンポの電源はOFFにすると思いますが、USBメモリーはON状態で着脱しています。これで問題ないのでしょうか。
パソコン作業では何も考えずに抜き差ししていたのですが、オーデオでも同じようにしてもよいのでしょうか。
キャシュメモリーは静電気に弱くデータが読めなくなった(リッピングした曲が再生できなくなった)と聞いたことがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンポの仕様にもよりますが、USBメモリからの再生(使用)中などでUSBメモリの抜き差しを行うと内部のデータが欠損したり消失したりします。


また、そのような事が無かったとしても何度も行えばタイミングにより同様の問題を引き起こす可能性はあります。
USBメモリからの再生(使用)中ではない場合には、ほぼアクセスはしていないものと考えられますので、抜き差しを行っても問題は無いと考えられます。

念の為、コンポの取説を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<何度も行えばタイミングにより同様の問題を引き起こす可能性はあります。>
との回答ですが、どの様なタイミングなのでしょうか。

お礼日時:2020/06/05 20:20

コンポの取説を読んで下さい。


特段の注意書きがなければPCと同様で大丈夫です。

コンポはPCほどのフールプルーフに対応していないので気を付けたほうがよいです。
#1さんも仰せのように再生中、読み込み中、書き込み中の脱着はPCであってもダメです。
再生、読み込み、書き込みの作業終了を確認してから抜いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を付けて作業しようと思います。

お礼日時:2020/06/05 20:08

再生中に抜くんですか


だめですよ。
パソコンも取り外し状態にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再生中に抜いたことはありませんが、パソコン作業では何も考えずに抜き差ししていました。

お礼日時:2020/06/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!