アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の不条理は見ない方が知らない方が幸せですか?

同じ仕事をしてても非正規社員は使い捨て、要請を守ってもお金が尽きた店から潰れていくのは契約通り法の中なので仕方ないんですか。


今回のコロナ騒動で倒産や失業者は山ほどいますが大金持ちはより儲かってます。
そしてこれからも益々増えますが益々儲かっていきます。


今に始まったことじゃないし見ても知ってもどうしようもない事はやはりスルーが正解ですかね。

A 回答 (9件)

商売、仕事、職種に外的要素は無関係です。



例えば、今回のコロナ問題ですが儲かる企業もあり損する企業もあります。
また、企業に内部留保金がある所はビジネスチャンスだと言えます。
理由、同業他社の競争相手が少なくなる。

正社員・派遣・パートは自己責任で職種を選択している。
なので、狭い門であっても正社員の方が有利だと言えます。

働き方には、雇用人と経営者とが選択できます。
なので、自分でリスクを踏まえて稼ぐ事を選択する人は起業します。

何を表現したいかと言えば、自分でどの道に進むかを計画的に考え
どれ位の時期に達成できるかを具体的に計画書を作る。➡目標。

他人との比較を考えずに自分の道を進む事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は世の不条理の話をしています。

正しいことを言っているつもりでしょうが全然ズレてます。

例に出した儲かる企業と損する企業があるのは外的要素と関係があるからでそこだけとっても間違えてます。

もう少し勉強してください。

お礼日時:2020/06/06 05:54

#6です。

お礼ありがとうございます。

>ここに投稿することは意味がありますか?
さてどうでしょう?回答する人の質も様々ですが、質問者が求めている解答も様々です。


>投票して当選した議員が大嘘つきで裏切り者だった場合はどうすればいいですか?
うーん、すでにそういう人が首相をやっているような気もしますが(笑)
しかし、今の首相には熱烈な支持者もいて、だから何を持って誰の視点で「裏切りモノ」なのかがそもそも難しいと思います。

まあ、自分自身の視点で「裏切られた!」と思うなら、出来ることでいえば「次からは絶対に投票しない」ことしかないでしょう。少なくとも衆議院は最大でも4年で次の選挙があるので、その間我慢するしかないです。

ただこの辺りの問題になると、単に立候補者個人の問題だけでなく、政党や支持母体などの問題も出てくるので、究極的には「自分がどのように支持を表していくか」になります。

本質的なことをいえば「個人個人の力は弱い」わけで、そこで諦めてしまう人と「徒党を組んで何とかしようとする人たち」では、結局政治に与える影響力が異なっていくわけです。

なので最初に戻って「世の中の不条理は見ない方が知らない方が幸せですか?」は「世界のことを何も知らずに目の前の事だけで判断できるなら、それはそれで幸せなんだろう」と思います。
ただ、その場合自分に突然不条理が降りかかることを避けることも予想することもできません。

なので私は少なくとも「世の中をよく見ること。その上で判断し、最低限の行動をすること(必要なら政党に入るもいいし、デモするもいいし、自分が立候補してもいい)」が重要だと思っています。もし投票した人に裏切られても、その裏切りは「あいつはヒトラーに似ている独裁者だ!」と気がつけば、少なくとも最悪の事態を予想して備えることはできるかもしれないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かります。


私も世の不正と色々戦って負けて正直者よりしたたか者の方が得をすることを学びました。

そして好きか嫌いか楽しいか楽しくないかで物事を決めるくらいが一番楽に生きられると分かりました。

インドにカースト制度という身分制度がありますが知って辿り着けないより知らないまま死んでいく方が幸せらしいです。

時代も違うし日本はそこまではないですがここに書き込んで遊ぶくらいが私には合ってます。

また遊んでくださいね。

お礼日時:2020/06/05 18:40

立場と権限という違いがあると認めたわけだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は会話にならんからもういい。

お礼日時:2020/06/05 15:47

>世の中の不条理は見ない方が知らない方が幸せですか?



幸せかもしれませんが、選挙権をもつ日本国籍者なら「無責任」でもあります。

少なくとも私や質問者様などが「貧困で困っている人を助けられる社会。それができる政府」を望み、そのような行動ができそうな議員を選ぶことはできます。つまり「不条理を知っているからこそ、変えることが可能」になるわけです。

それをしないで「関係ない。変えらえれない」と思い込んでいると、今度は正社員でも火の粉が降りかかってくるかもしれません。災害はなにもコロナ禍だけでなく地震や台風などによっても起こるからです。

一人一人の行動で変わることは少ないのでそこはスルーするしかないでしょうが、それでも誰に1票投票するかで、政策は大きく変わりますし、場合によってはSNSで発言するだけでも、同じ声が多くなれば政府は動きます。

実際に検察官の定年延長法案を延期にさせたのはSNSのおかげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

二つだけ質問していいですか。

ここに投稿することは意味がありますか?
投票して当選した議員が大嘘つきで裏切り者だった場合はどうすればいいですか?

お礼日時:2020/06/05 15:54

大金持ちは自分のことを大金持ちとは思っていないわよ。

あたしは自分のことを大金持ちなんて言う人に会ったことがないわ。
物事に悲観しないことよね。
楽しく生きていれば、大金持ち以上の人生を過ごせるし、優越感は得られるのよ。あたしたちは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでございますますか。

お礼日時:2020/06/05 15:48

世の中の不条理は見ない方が知らない方が幸せですか?


 ↑
そういうモノもありますね。
昔の中国は半ば鎖国みたいなものでして
自分たちが最高の国と信じていました。
ところが、改革開放して、自分たちが
落ちこぼれたと判りました。
知らなきゃ幸福だったのに。



同じ仕事をしてても非正規社員は使い捨て、
要請を守ってもお金が尽きた店から潰れていくのは
契約通り法の中なので仕方ないんですか。
 ↑
法云々ではなく自然の摂理だと
思います。
この程度で潰れる店は、いずれ潰れます。
淘汰されることにより、優良な店だけが
生き残るのです。



今回のコロナ騒動で倒産や失業者は山ほどいますが大金持ちはより儲かってます。
そしてこれからも益々増えますが益々儲かっていきます。
今に始まったことじゃないし見ても知ってもどうしようもない事はやはり
スルーが正解ですかね。
  ↑
コロナで儲ける方法はないか、と
考え、結果を出すことが正解です。
座して死を待つなんてのは、無能の証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/06/05 13:26

そういう世の中の仕組みを知って、自分のできる範囲で、知恵と努力で乗り切るってことでしょうね。


それと、自分の力で足りない分は、神様にお祈りして、天からの助力を仰ぐこと。

幸福の科学では、今回のコロナで重篤になって、「もうだめかも・・・」という状態の親族のために、精舎で祈願をしてもらったら、翌日にはコロナが全く消えていて、数日後に元気に退院したという奇跡の話が何件か出ています。
最後は神にすがるってことですね。
まあ、祈ってもダメなことありますが、人間だれしも最後は100%死ぬのですし、そこは諦めも必要ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それは凄いですね。

お礼日時:2020/06/05 13:24

非正規と正規の仕事は同じでは絶対にありません。

頭の中で「10年後の自分の位置を任せる人」に予測指導はしないでしょ?部署も変わらずその単元だけ、あるいは同時進行でも仕上げるだけでしたら、なんと楽なことかと思います。ということを団交ではぶつけましたね。それが実態としてない政治の人と、知っている現場のトップにズレがあるのは仕方がないですね。それ故これだけ言われていて遅々として進まないし、内容を明かさないのだと思います。
非正規の人やパート・アルバイトは今回のような騒動で位置がわかったのではないでしょうか。母体がも少し後に倒産するのを非正規がゴリ押すか。どっちにせよ、切らなきゃ企業は潰れますし潰れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口業務などのその場その場面での業務内容は全く同じです。

もっというならもっと大変です。

正規社員が能力がある訳でなく立場と権限が違うだけです。

お礼日時:2020/06/05 13:22

貴方に対策するだけの力やお金があればどんどんなさって下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができない人はスルーしかないのかっていう話。
話聞いてた?

お礼日時:2020/06/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!