プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘がいます。
娘を遺して自殺したらやっぱりまずいんでしょうか?
仲間外れにされたりしますか?
親がいるので子供の面倒は見てくれます。
旦那はいません。
皆さんはお子さんの同級生のお母さんが自殺してたら嫌ですか?

質問者からの補足コメント

  • なぜの部分は書けません。
    誰かに相談したり、こういう場で話した経験もあります。
    その度に「私の方が大変な思いをしてきた」と言われてしまうんですよね。「そんなくだらないことでそこまで落ち込むなんて」と。
    他人からしたらどうでもいいことでくだらないことでも、私にとってはすごく辛いことなんです。

    精神科に通ったこともあります。
    重症筋無力症なので、睡眠導入剤すら処方できないと言われてしまいました。

    娘は私より私の母の方が好きですし、母は私にすごく気を遣っています。
    娘も母も私がいて窮屈な思いをしてます。
    何をしても上手くいかないんです。全部私が招いた結果です。

      補足日時:2020/06/05 15:42

A 回答 (18件中1~10件)

あなたは17人の真摯な回答にお礼も述べていない。


自分中心の人生なのですか?
個人は周囲の多くの人に助けられて生きている。 逆に周囲の人に影響されて生きている。
あなたの死は多くの人に影響するもの。
人間のストレスやダメージは人それぞれ。 他人が評価できるものではないです。
でも地獄の苦しみから生き抜いた人もいる。
私もその1人。
今は他人を活かす活動をしている。 それが自分を活かすことだと思う。
もう一度、回答者さん達のアドバイスを聞いてみましょう。
    • good
    • 1

いやに決まってますよ娘さんにどんな言葉をかけたら良いのか?言葉をかけられないかもー?!



絶対にし自殺

なんてやめてあげてくださいね
シングルマザーは大変でしょうが私の母も3人をそだててくれました
しんどい時はストレス発散をして心も体も癒してあげましょう自分を愛してあげてくださいね
    • good
    • 1

掲示板なんて無責任だから・・・言葉の裏を読もうともせずに、「私の方が大変だった」「それくらいのこと」なんて平気で書き込まれるんじゃないでしょうか。

特に不特定多数の匿名掲示板なんてなおさらのこと

死を考えてしまうくらいなら逃げ出すわけにはいかないでしょうか。
そこまで追い詰められているのに、母や娘の事を考えなくてはならない事がとても苦しく思えました。
そりゃ、親としての責任は果たさねばならないのは当然ですが・・・いちど、家族の事は忘れて自分の楽しい事だけをするわけにはいかないでしょうか。持病もあるので、なかなか難しいとは思いますが、まずはご自身の事を大事に考えて貰いたいです。
    • good
    • 1

小学生の頃、同じクラスのお母さんが自殺しました。



ずっとその子に思っていたのは『かわいそう』という思い。

今、あれから45年過ぎましたが、未だに彼をかわいそうと思ってしまう。

母親の死、それも自殺なんて、辛過ぎます。元気出して欲しいけど、何も言葉をかけられません。

そんな辛い思いをさせないで下さい。
    • good
    • 2

#11です。


ありがとうございます。
補足拝見いたしました。

重症筋無力症というのは、国で特定疾患に指定されている難病ですよね。
大変な思いをなさっておられるとは知らず、勝手なことを書いて申し訳ありません。
心身ともに疲弊してしまうのは、むしろ自然なのかもしれません。

精神科について伺ったのは、処方薬で自殺念慮や自殺企図などの副作用を持つ薬がきわめて多いからです。
現在通院はされておられないようですが、服用を続けているようでしたら医師に相談する必要があると思った次第。

>娘も母も私がいて窮屈な思いをしてます。
何をしても上手くいかないんです。全部私が招いた結果です。

なるほど。
それが現在の ポイズン888 さんの状態なわけですね。
「私が招いた結果」とおっしゃいました。
ただ、難病になったこと自体はあなたの責任ではありませんから、仮にあるとするなら、そのご病気に対する対応の問題ということになりそうですね。

『何をしても』という点についてですが、視点を変えてみることが有効な場合もあるかと思います。
軽々には申し上げられませんが、まずは、重症筋無力症があなたの責任ではないということを強く認識なさることから始めると良いかもしれません。
また、調べた範囲では治療を続けながら長く共存していく性質の病であるようにも思われますが、その不十分な状況に抵抗するのではなく、長く付き合っていくことを第一義とするのは難しいでしょうか。
「上手くいかないこと」自体が問題なのではなく、「上手くいかないこと」に対して苛立ち、焦ってしまうことが「上手くいかない」結果につながってしまう、ということはありがちなことかもしれません。

いずれにせよ、生みの母親の存在価値は、ご自身が想像なさっておられるより、はるかに大きいものであるとお考えになって間違いないと思われます。
    • good
    • 1

私の母は20代の頃なくなりましたがそれでもさみしいものですよ


それが小学生じゃなおさらです
給付金で美味しい物でも食べて思い直しましょう
    • good
    • 0

死にたいから死ぬはまずいでしょ!



親に骨を拾わすつもりですか?

お子さんも親御さんも泣き崩れます。

それでも死ねますか?

あの世でも苦労しますよ。

どうせ苦労するならこの世でしませんか?
    • good
    • 0

「わたしは見捨てられた」と一生思うでしょうね。


また、「わたしが嫌いだったからいなくなったんだ」とも思うと思います。

よければ理由をつぶやいてみませんか。
誰でも自分の価値観が絶対だと思っているのですが、案外そうでないことに(簡単に)気づけることもあります。
なぜ死にたいのでしょうか。
もうひとつ、精神科や心療内科などで向精神薬などを処方された経験はおありですか。

本当に死んでしまったら、少なくとも、娘さんとご両親、そして、ここで回答してくれた人たちは悲しい思いをします。
私も含めて。
    • good
    • 2

理由は何ですか?


親がいなくなってしまうお子さんの気持ちになって考えてください。悲しみます。たとえ、親子でよくもめたり喧嘩していたとしても、実際に親を亡くしたら、親の大切さに気づきます。
それに、あなたの親ということは、おばあちゃんおじいちゃんがお子さんのお世話をするのでしょう?どんなにおじいちゃんおばあちゃんが長生きしたとしても、普通に考えたら、先に逝ってしまいます。親族がいなくなったらきっと傷つきます。
わたしはお母さんがいません。お母さんがいないと何かと子どもは窮屈に感じてしまいます。学校の授業参観や、行事でいつも一人だけお父さんとやっている、など。お母さんという存在は大事です。考え改めてください!
    • good
    • 0

理由はわかりません。


私と養子縁組したママ母は自身も養子でした。
その父親が奥さん(お母さん)が酒乱で自殺しました。
それ以来暴力も当たり前で私は養子縁組の母に虐待されました。父親が自殺して首吊ったから感情なくなったって。私には関係ない。悪いけど私は私。自殺はされたくないけどその分娘の心も変わりますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!