プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻疹ともうひとつが思い出せません・・・。
何でしょうか。

A 回答 (7件)

ウィルスであれば,水痘ですね。


菌も含む場合は結核も空気感染です。

空気感染は5ミクロン以下の飛沫が長時間空気中に
漂い,広い範囲に感染する。
飛沫感染は5ミクロンより大きい飛沫によって感染
するもので,飛ぶ距離が1m以下で地面に落下しすると
感染力がなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水痘ですね!ありがとうございます。すっきりしました。
テストに出る可能性があったのですが、教科書をみても書かれていなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 16:34

まだ解明しきれていないというのが正しいのではないでしょうか。

逆にいえばすべてのウイルスに空気感染の可能性はあります。そもそも細菌など生命のあるものと異なり、飛まつなどの水分の存在が必ずしも必要ないからです。

インフルエンザも、一般的には飛まつ感染と言われていますが、空気感染が疑われた実例もないわけではありません。

エボラ出血熱は、今のところ飛まつ感染・SARSはまだ空気感染が疑われています。結核は細菌性感染症ですからウイルスではありません。
    • good
    • 0

#5です


参考URL見つかったので貼っておきます
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/karada/karada_0406 …
    • good
    • 0

エボラ出血熱・SARS(飛沫・接触感染のみ?)


今ひとつ飛沫感染との区別が付かないんですが、ヒトからヒトへの空気感染とすると、まぁこんなところでしょうか。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

文献に出ている分だけ記載します。


 麻疹はしか 水ぼうそう 結核くらい。

インフルエンザは 飛沫感染て書いてありました。
SARSは????と言うことで。
    • good
    • 0

インフルエンザ

    • good
    • 0

水痘ウィルス、結核菌・・・・。


私もこの程度しか思い出せません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結核菌は菌でウイルスではありませんので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!