アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macOS Catalina にアップデート後、
iCloud Drive に、Mojave のバージョンでは存在したディレクトリの
ナンバーズ、ページズなどが無くなっているのは、このバージョンの仕様なのでしょうか ?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現在、この Catalina アップデートのバグなどの状況はどうなのでしょう ?

まだ不安定なのでしょうか ?

A 回答 (2件)

もし、PagesやKeynote等のiCloud Driveに何も保存していないのであれば、インターネットブラウザでiCloud Driveにアクセスするか、Mac上かで当該のフォルダを作れば何も問題はありません。

やってみましたが普通にフォルダは表示されますし、まだ1日ですが消えることも無いです。

>個々に違うなら、まだ Mojave かなと。

バグに関しては無くなることはないと思ってます。
無くなる前に次のバージョンがリリースされるので。
イタチごっこですね。
それに今回質問にあるKeynote等のフォルダの件ですが、原因はmacOSではなくiCloud側にある可能性もあります。
他のクラウドストレージサービスでもファイルが消失した、フォルダやファイルがグチャグチャになったなんて話を聞きますので。

ネットのバグ情報も自分の環境で影響の無いものなら無いと同じだと思ってます。
私のiCloud DriveでPagesのフォルダが無くても何の影響も無いので問題ではありませんから。(バグかどうかも分からないし)
個人的にはOSもアプリも最新が正義と言うスタンスなのでリリースと同時に直ぐにアップグレードします。
しかし、そこは保険を掛けますから、外付けドライブに起動できるシステム丸ごと複製してそちらから起動させ、その環境をアップグレードしてます。
しばらく使って問題が無ければ本体もアップグレードします。
とは言え、最近は劇的に何かが変わったって感じがしないのであんまりワクワクしないですけどね。
なのでご自分のタイミングでアップグレードするのが一番だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

画像は私の環境のスクリーンショットですが、無くなってませんよ。

と思ったけどPagesフォルダだけ無い。
と言うか、iCloudの容量は増やしてますが、この手のソフトは殆ど使わないので以前から無かったのかは不明です。

>現在、この Catalina アップデートのバグなどの状況はどうなのでしょう ?

これは個々人の環境によります。
私の環境では本来の意味の「バグ」はありません。

>まだ不安定なのでしょうか ?

あなたの言う不安定とはどう言ったものでしょうか。
System6からずっと途切れることなく30年ほどMac(Macintosh)を使い続けてますが、OSXになって以降10.0を除いてどのバージョンもOS9以前よりずっと安定しています。
10.0は不安定と言うより動作が恐ろしく緩慢でした。
「macOS Catalina にアップデ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

不安定とは、アップデート後のバグ情報が昨年まで多かったので、
それが無くなってきたかなといった意味ですね。

Pages 確かにないですね。
そのようなにアイコンを含むディレクトリが 1 つもなく、
自前にディレクトリのみでした。
仕様なのか、バグか疑問でした。iCloud 容量は十分にあります。

個々に違うなら、まだ Mojave かなと。