アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬と鹿は、馬鹿なんですか?

なぜ、バカという表現にこの動物が使われたのでしょうか。

A 回答 (3件)

語源由来辞典 - 馬鹿


http://gogen-allguide.com/ha/baka.html

当て字らしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉時代末期から利用されたんですね。
うーん。どの説が正しいのだろうか。

お礼日時:2020/06/07 18:05

鹿は神様のお使いとして大切にされている生き物です


しかし戦いに必要なものは馬今の車と同じ機動力のある物です
昔皇帝に献上するのに馬がそろわなかったので鹿を馬のように着飾って献上した人がいました。
お前らもこれを馬と言えよと 脅しました。
だがそれは鹿で馬ではありませんとい正直に言ったものは首を切られました。
正直者がバカを見る
馬を鹿と読んで損をした
と言うところから来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直者が馬鹿を見るどころの話では無いですね。
命が奪われるなんて、、、。

お礼日時:2020/06/07 18:04

どーぞ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タメになりました♪

お礼日時:2020/06/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!