プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古いNATIONALの化け物のような室外機を見ました。今でも残ってると思いますか?

「かなり古いNATIONALの化け物のよう」の質問画像

A 回答 (1件)

NATIONALのロゴが、全て大文字のため、1973年以前と思われます。


73年の夏に、頭文字のNだけ大文字で、後は小文字のNationalになりました。
以後、社名が松下電器からパナソニックに変更になる2008年9月まで使用されました。
放熱用のファンが外側に向いているため、70年代の機種と思われます。
それ以前は、表側に放熱用の凝縮器があり、ファンはその裏側にありました。
この方式は、ファンの風が凝縮器に当たるため、騒音が発生すると言う問題がありました。
そのため、70年代くらいから、凝縮器側で外気を吸い込み、ファンで放出する方式になりました。
街を歩いていると、このような古い室外機は、結構良く見かけます。
時には、もっと古い、窓に取り付けるウインド型の機種も見かけます。

パナソニック/松下電器 ロゴの変遷
https://www.panasonic.com/jp/corporate/brand/his …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!