プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪木は新日本にとってどんな立場なのでしょうか。
社長もCEO?も猪木よりは下みたいですけど。
カード変更とか好き放題やってますけど、誰も猪木には逆らえないのでしょうか。

A 回答 (4件)

【大株主】

猪木氏と佐川急便が大半の株を持っていますので、
発言権は社長に匹敵するほど強いですね。
猪木氏は何度も会社を倒産の危機に追いやっていますので、
経営にはタッチせず、意見を言って影響力を保っている現状です。
猪木氏に逆らうということは会社を首になることですから、
経営陣はそれに合わせているという状態でしょう。
【客入り】
新日本の大会場はことごとく不入りで、K1、PRIDEという格闘技の団体に遅れをとっています。
地方興行は全くの不入りようです。
プロレスは最強であることを示さなければ、一度離れた客は戻らないでしょう。
【猪木の焦り】
一昨年の猪木祭りが全く不評で、興行をした会社は壊滅的な大打撃を受けました。
TV局ともトラブルが生じていて、新しく興行を打てない状態です。
大きなイベントで信用回復と大幅な興行収入を得ようとするならば、
猪木自身が大型新人を育てて売り出すしか手がありません。
そのためにブラジルを中心に格闘技団体を作ることを提唱し、
実際にスカウト活動も展開し始めました。
【新日本の今後】
新日本は、WWEの路線か格闘技路線か、それとも今までの新日本路線で行くかの岐路に立っています。
しばらくは新日本の脱退者、長州、健介などの力を借りて興行を打つようですが、
次の手を考えるところにきています。
今年の動きは注目です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
近年の新日本は迷走を繰り返していますがが、1月4日はさらにひどかったですね。魅力ある選手は(少しは)揃っているのと思うのでこれからに期待です。

毎度!

答えはただひとつです。
猪木さん = 神 これが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には結局そういうことなんでしょうね。
そして新日本はこのまま沈没してしまうのか。あるいは復活するのか…
回答ありがとうございます。

猪木さんは新日本プロレスという会社として考えたと大株主にあたりもちろん普通の会社がそうであるように猪木さんの会社に対する権力は高いとおもわれます。

ゆえにプロレスの運営会社ですからマッチメークやイベント開催に対して非常に権力があるのだとおもわれます。
あとそうゆうの抜きにしてもたとえばプロ野球なんかでニュース番組に解説者に出るような人に現役や後輩の人はやはり気を使うでしょう。
体育会系の世界ですからやはりあれほどのカリスマな存在の人はやはりそういったいちにいるようになるのでしょう。 長島さんみたいな感じですかね?

あらゆる意味でやはり新日本=猪木ってのははずれないんです、イメージ的にも会社経営的にも。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうイメージですね。そしてこのまま迷走を繰り返すのでしょうか。ありがとうございます。

猪木さんは新日本の筆頭株主なので

相応の権力をお持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

それならとりあえず納得です。ありがとうございます。