プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてミラーレス一眼を購入しようかと考えています。
予算:6、7万まで
デザイン:とくにこだわりありませんが持ち運びしやすい軽量なものだと嬉しいです。
撮りたいもの:水族館や動物園に行くのが好きなので生き物や、景色が主になると思います。
メーカー:こだわりありません。自分で調べた範囲ですとオリンパスのものが気になりました。
その他:WiFiやBluetoothでスマホなどに転送できるものだといいかなと思います。

以上です。あとSDの容量はどれぐらいがいいでしょう?
がっつり撮りたいわけではないです、出掛けた時に撮る程度です。

A 回答 (5件)

Olympusだと、EVFなしのPenシリーズとEVF付のOM-Dシリーズがありますが、用途からEVFシリーズを勧めます。

https://kakaku.com/item/J0000011723/

RAWは撮らないと思うので、16GBもあれば十分。
欲張って、大容量メディアを買う人もいますが、リスク分散で中庸な容量カードを2~3枚の方が安全です。
家に帰ったら、直ぐにバックアップを取っておきましょう。
    • 0

以前、地元の地域情報紙で指名されるレベルのプロカメラマン氏と話しをしたことがあるんだけど、

写真を上手くなりたいのなら、能書きはいらない。
  カメラは何でも良いから、撮りまくること。
  撮っているうちに「こう撮るにはどうしたら良いか?」と考えるようになる。  
で意見が一致した(ってココで回答するの何回目だろう?)。

また、気に入ったカメラで撮ることで「モチベーションが上がる」という効果も期待できるので
>自分で調べた範囲ですとオリンパスのものが気になりました。
決して投げやりなワケでなく「じゃ、オリンパスで良いんじゃないの」と言うのも正解の1つ。

「ボケがどうだ」とか「単焦点レンズが」とかの能書きは、キットレンズが使えるようになってからでも遅くは無いんで、
>予算:6、7万まで
だったら、カメラは
  OM-D E-M10 Mark III レンズキット
  (大きな性能差があるわけは無いので、安いモノがあれば先代のMarkIIも悪くない)
か、「お散歩カメラ」路線だったら、よりコンパクトな
  PEN E-PL9 レンズキット
  (同、E-PL8も悪くない。E-PL10は静音、アートフィルター等が微妙に進化した程度なので、
  コスパ的にオススメできかねる)
にして、メモリーカードは、万一のトラブルを考えて
  SDXC 8~16GB を2枚~
  (容量的には4GBでも十分だと思うけど、コスパ的に8GBがオススメ)
あたりで始めてみればどうかしら?
    • 0

オリンパスで気に入ったならオリンパスで良いと思います。

水族館ですが、フードは別で購入してください。
ラバーフード というものが便利です。
(一応マナーは厳守してね)
ラバーフードをガラス面に付けて撮影しないと水槽撮影は難しいです。
もしもペンギン、イルカなどショーなども考慮するなら望遠のセットにしてください。
室内では使えませんが屋外ですと明るさも十分なことからセットで購入されたほうが予算的に良いと思います。

SDの容量ですが容量自体はそれほど必要はないので 16~128GB辺りを2枚はあったほうが良いと思います。

もしも、オリンパスのEPL-9辺りを考慮してるなら動画(4K)も撮影できますから速度はある程度早いものを購入しておくのも良いかもしれません。
後々、SDのの書き込み速度のために買い換えるよりは良いと思います。

UHS-Ⅰ のU3 などと記載されてるSDカードです。動画を意識してるなら32GBが最低ラインです。

https://kakaku.com/item/K0000916532/
偽物も出回ってるので推奨までは出来ませんけどSDカードはカメラと違いうまく購入すれば安価で高速なものが手に入るので。
    • 0

オリンパスのPEN E-PL9, OM-D E-M10 mark III のダブルズームキットが対象かな。

マイクロフォーサーズという、一般的な一眼カメラのセンサーよりも小型の物を採用した機種で、レンズを含めたシステム全体が軽量コンパクトであるという特徴があります。手振れ補正もボディー側に搭載されているので、レンズごとに搭載する機種よりも有利な点が出てきます(レンズが小型軽量になること、手振れ補正比搭載のレンズでも手振れ補正効果が得られることなど)。

自撮りをしないなら、OM-Dがオススメです。ファインダー撮影が出来ますから、水族館などの暗い場所でも、周囲への光漏れを気にせず撮影できますよ。自撮りの時は撮影後に確認、気に入らなければ撮り直しというやり方か、スマホアプリでリモートライブビュー撮影(カメラ画像をスマホで確認しながら、リモコンシャッターを使う撮影方法。純正アプリでできます)になります。あるいは、自撮りはスマホと割り切るのも良いです。

E-PL9でも、画質などは変わらないので、液晶画面を使った撮影の方が向いていると感じるなら、こちらでもかまいません。新型のE-PL10は、値段が高いのに性能は変わらない(ちょっと機能が追加されたくらい)ので、私なら買いません。望遠撮影は、安定性が少し落ちます。ファインダーがないので、顔でカメラを支えることが出来ないからです。動物の撮影で望遠を多用するなら、OM-Dを検討した方が良いです。

SDカードですが、静止画だけなら8GBで十分と言えますが、PCでのバックアップは忘れずに行って下さい。カードフルに対応するため、2枚以上は持っていた方が良いです。動画を撮影する予定があるなら、32GB以上は欲しいですね。どちらのカメラも4K動画対応です。かなり容量を食います。フルHDのビデオカメラでも、内部メモリーは32GBくらい積んでいましたから、それくらいは最低限用意した方が良いです。我が家は動画を余り撮らないので、8GBでも一日でカードフルになることは滅多にありません(記録はLサイズのファイン。ディズニーリゾートのショーやパレードで連写多用して、夜にカードフルになったことがあります。結構前で、子供に一眼レフを貸したときですね。おもしろがって連写してた)が、念のため32GB以上のSDカードを使っています。

あとは予備バッテリーです。ミラーレス一眼は、バッテリーの消費が激しいです。電力消費の激しい撮像素子や液晶表示を、構図確認時点から使い続けるので、結構すぐにバッテリー切れを起こします。我が家では家族が OM-D E-M10 mark II, III, PEN E-PL8 を使っていますが、ディズニーリゾートで朝から使っていると、夕食頃にはバッテリー交換になります。それぞれ予備バッテリーを持っていますが、たまに充電したつもりで空のバッテリーを持って出かけてしまったことなどもあったことから、予備の予備としてさらに2個買い足しました。
    • 0

今のカメラで重要なのはシャッターからシャッター時間と

あとは書き込み所要時間が特に大事です

旧タイプは劣りますから気をつけてください
    • 0