アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの知り合いが空き巣に入られて、金目の物と現金を少し盗まれました、もし捕まったら物や現金は返ってくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず無理でしょう。



相手に支払能力があれば刑事訴訟での心証をよくするために返済ないし弁済ということもありますが、支払能力がなければ民事訴訟で勝訴しても実際には返済不可能なケースがほとんどのようです。
    • good
    • 1

民事と刑事は別ですので、


犯人に請求することになります。


しかし、そもそも金が無いから犯罪を
侵すのですから、まず返ってこないでしょう。

金目の物がそのまま残っていれば
返ってくる可能性はあります。
    • good
    • 1

観賞用・コレクション用ならともかく、盗った物を取っておくだけなら、


盗む意味がありません。ブツは売却・お金は使われておりましょう。

残念ながら、戻ってこないかと。お家のセキュリティーは厳重に。
    • good
    • 0

義母は言い値で返ってきたと。

保険かなぁ。
    • good
    • 0

現金は使い果たしモノは売り飛ばす


そんなトコでしょうからね。
刑事と民事は別の話ですから、
仮に逮捕されても返却の保証ありません。

空き巣なんて災難でしたよね。
    • good
    • 2

先ずは帰って来ることは無いです。


後で請求はする事出来ますが。
それでも返ってくるのは稀です。
    • good
    • 1

まず返ってこないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!