プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付型奨学金は評定3.5以上ないと借りれないと親に聞いたのですが他に給付型奨学金を借りれる方法は1つもないんですか??

A 回答 (5件)

下記をよくお読みください。


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku …
引用~~~
1:高等学校等における評定平均値が3.5以上であること、
又は、入学者選抜試験の成績が入学者の上位2分の1の範囲に属すること
2:高等学校卒業程度認定試験の合格者であること
3:将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を
有していることが、学修計画書等により確認できること
~~~引用
2や3はそうなんですか?
先生に3を相談してみてはどうですか?
熱意があれば、先生は動いてくれますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



以前は入学したい学校に行くと、奨学金の本がもらえました。

それには、約200ぐらいの種類が載っていました。給付型のもたくさんありました。

だめもとで、10か所~20か所ぐらい申し込めば、3か所ぐらいは合格するのでは?

給付型は返さなくて良いですから、お薦めですよ。勉強頑張ってね。

蛇足ですが、優待生制度というのもあり、授業料免除です。これはかなり優秀でないとダメらしいですが、ランクをおとせば可能かも。
    • good
    • 1

訂正


×「また、入学者選抜試験の…」
◯「または、入学者選抜試験の…」
    • good
    • 0

たしかに平均3.5以上というのは、基準に書いてあります。


が、「また、入学者選抜試験の成績が入学者の上位2分の1の範囲」とも書かれています。

まずは、以下のサイトを見てみてはいかがでしょうか。

高校と大学とがあり、以下のサイトは大学用のになります。高校用のもこのサイト内にあります。
そこの選考基準の中には、学業の基準と家計の基準があります。あなたの親さんはその中の学業の基準の1つを言っているとは思いますが、それは本当に一部だけで、学業でも他にも基準がありますし、家計の基準もクリアしていないと行けません。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku …

参考になればいいのですがm(_ _)m
    • good
    • 0

そりゃあ、学力と意欲があるのに、経済的な理由で進学できない人を支援する制度ですからね



飾らずに言えば、学力がないなら相応の環境で満足しろってことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!