アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェクスエラー 平均 10、標準偏差を 3 とする評価点に換算されます
とありますが、これは、下位尺度で、1SD =3点差ですね
2SD 6 1.5SD 5って考えていいのでしょうか。どうも正規分布のグラフと一致しないのですが、どう考えたらいいか、数学が弱く教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 評価点とは 平均10 標準偏差 を3とする標準得点とマニュアルにあります
    今手元にありませんが、統計の用語が右側にあり、表になってました

    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 15:24
  • ウェクスラーの評価点 つまり 平均10、標準偏差(SD) 3 の正規分布
    例えば、10が平均の評価点としたら、3違うと(例えば、評価点が13だと)1SD違うじゃないですか。

    で、8と11でも1SD違うっていえますか?
    1評価点当たりのSDが1/3 ってなるのかな。なので1SD=3 って考えられますか

    今日、友達に評価点5違うから、1.5SD(以上)違うでしょう?って言われて・・・。

    あくまでも平均値からの概念ですから。5違うから1.5というのは意味が分からないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 20:48

A 回答 (3件)

No.2 です。

「補足」に書かれたことについて。

>例えば、10が平均の評価点としたら、3違うと(例えば、評価点が13だと)1SD違うじゃないですか。

はい。

>で、8と11でも1SD違うっていえますか?

はい。SD = 3 だといっているのですから。

>今日、友達に評価点5違うから、1.5SD(以上)違うでしょう?って言われて・・・。

はい。
1.5SD = 4.5 ですから、「5」なら「1.5SD 以上」で「1.67SD」です。
その事実は何ら変わりません。

あなたが言いたいのは、「それに何の意味があるのか?」ということなのでしょう?

>あくまでも平均値からの概念ですから。5違うから1.5というのは意味が分からないのです。

その通りです。
「分布のどことどこ」を比べる必要があるので、「評価点の差」だけでは意味がありません。
「差」が問題なのではなく、「あなたの評価点は何点か」「そのお友達の評価点は何点か」ということで判断すればよいです。

ただ、下記のような事実であることは知っておいた方がよいと思います。
具体的に書けば、「1000人の成績」でいえば

評価点 19:全体の分布の中で上から 0.15%、つまり「1000人中1~2番目」
評価点 16:全体の分布の中で上から 2.3%、つまり「1000人中23番目」
評価点 13:全体の分布の中で上から 16%、つまり「1000人中160番目」
評価点 10:全体の分布の中で上から 50%、つまり「1000人中500番目」
評価点 7:全体の分布の中で上から 84%、つまり「1000人中840番目」
評価点 4:全体の分布の中で上から 97.7%、つまり「1000人中977番目」
評価点 1:全体の分布の中で上から 99.8%、つまり「1000人中998~999番目」

分布はこういう形。下記の図で「σ (シグマ)」と書いているのが「標準偏差、SD」です。
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
「分布のどことどこ」を比べる必要があるので、「評価点の差」だけでは意味がありません。
「差」が問題なのではなく、「あなたの評価点は何点か」「そのお友達の評価点は何点か」ということで判断すればよいです。

これですっとしました。なるほど。でも、
>で、8と11でも1SD違うっていえますか?

はい。SD = 3 だといっているのですから。

>今日、友達に評価点5違うから、1.5SD(以上)違うでしょう?って言われて・・・。

はい。
1.5SD = 4.5 ですから、「5」なら「1.5SD 以上」で「1.67SD」です。
その事実は何ら変わりません。

もあ、やっぱりそうなんだと再確認です。ここもよくわかってなかったです。評価点の差で平均値からの概念なので、意味がないとくっつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/11 00:30

No.1 です。

「補足」を見ました。

相変わらず何のことをいっているのかチンプンカンプンです。

>評価点とは 平均10 標準偏差 を3とする標準得点とマニュアルにあります

それは分かります。単に「平均10、標準偏差(SD) 3 の正規分布」N(10, 3²) ということです。
それであれば
 1 SD = 1σ = 3
 1.5 SD = 1.5σ = 4.5
 2 SD = 2σ = 6
です。

通常の「標準正規分布」N(0, 1²)、受験産業でよく使う「偏差値」N(50, 10²) と似たような「標準化した正規分布」のことを言っているだけですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ウェクスエラー 平均 10、標準偏差を 3 とする評価点に換算されます


>とありますが、

どこにですか?
何の話をしていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!