プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

論文を書いている段階でヒストグラムを作成しなければならなかったので、Excelを用いて作成したところ、「ヒストグラムは連続的になっているはずで、ヒストグラムの棒と棒の間に隙間があるのはおかしい」と言われました。確かにそうだと思い、Mathematicaでヒストグラムを書かせようと考えているのですが、中々上手くいきません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BarChartは試されましたでしょうか

例えば
<< Graphics`Graphics`
data = {1, 2, 3, 2, 1};
BarChart[data, BarSpacing -> -0.2];

オプションのBarSpacingが0で隙間無しとなりそうなものですが、なぜか負値を入れないと隙間が無くならないようで、このへんは調べていません。

Excelでも#1様の言われるように隙間無しはできるはずです。
私は技術的なグラフはmathematicaで書きます。Excelのグラフはどうもビジネス文書向きの勝手なスタイルで好きになれないからです。
でもmathematicaでやるには、自在な思い通りのスタイルでグラフ化するのはいろんなオプションを調べて使うのが慣れない人にはしんどい。エクセルだとお仕着せの範囲ではあるけど、あちこちクリックしてみれば調整できたりします。一長一短ですね。
    • 0

直接のお答えになりませんが私の経験からすると、ヒストグラムを単にすき間なく書くためだけに使うのであれば、必ずしもエクセルよりMathematicaの方が便利とは言えないと思います。

エクセルでヒストグラムを書いた後、グラフのデータ系列をクリックして選択後、マウスの右ボタンをクリックし「データ要素の書式設定」を表示し、「オプション」を選択し、「棒の重なり」をゼロにすれば棒グラフ同士のすき間がゼロになります。

その後のデータ処理などで、是非Mathematicaを使いたいということがなく、単に棒グラフを書くだけならエクセルで十分だと思います。但し、散布図(x-yプロット)に関しては、エクセルは全くお勧めしません。異なるxデータ列を同時に書くことが面倒ですから。

どうしてもMathematicaでということなら、もう一度お答えさせてもらいます。
    • 0