アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでランダム関数で乱数を作ったのですが、グラフにしてみたら正規分布になりません。ランダムウォーク理論を確かめてみたくて、とりあえずrandom()関数をつかって、乱数を1000入れてみたのですが、全く正規分のグラフにはなりませんでした。何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

+(RAND()-0.5)


という式だと-0.5〜0.5の一様乱数になることは、frequency関数で頻度表を作ってプロットするとわかる。

 次に、この式をコピペして二つ並べたもの
  +(RAND()-0.5)+(RAND()-0.5)
にすると、-1〜1の三角形の分布が得られる。
 コピペで三つ並べたやつだと、放物線を3つ繋いだ形になる。
 nをどんどん増やしていくと、正規分布に近づいていきます。一般にn個コピペした場合、(もしサンプルが無限個なら)平均0、分散n/12になる。

 なので、「だいたい標準正規分布になってる乱数」が欲しい時には、テキトーにn個コピペした式を作って、さらにこれをSQRT(12/n)倍して使う。(No.1がおっしゃる「12個足す」というのは、n=12のときこの掛け算が不要になるからです。)
 もちろん(これもNo.1の仰る通り)
  =NORM.S.INV(RAND())
とやれば一発で済むんですが、なにしろ「NORM.S.INV」を思い出すのがシンドイんで…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/04 12:27

データ分析のアドインをいれて


乱数発生 → 分布を正規分布にすれば式は不要で変数の数1あたり32767まで作れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 17:33

通常の乱数は一様分布です。



・そこから正規乱数を作るには、一様乱数を12個足すか、

・NORMINV関数とRAND関数を組み合わせて作ります。

あと、1000個程度だと、奇麗な正規分布にはなりません。その10倍は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/04 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A