いつも思っていたのですが、あさりとかはまぐりって本に書いてある通り、
洗う時にたわしでゴシゴシこすっていると、貝殻の表面の黒い膜?(汚れ?)が
取れる事がありますよね~?あれは一体何なのでしょう?汚れなら全部
とらなきゃいけないし(でもなかなかこすり落せない)、ちがうならそのままでも
いいのかな~、でも何か取れかけてヒラヒラしてる部分が味噌汁に
混ざったらまずそうだし、一体なんなんだぁぁ~と悩んでいます。そこで、

・あれは殻の表面の一部なのか汚れなのか?
・取った方がいいのかどうか
・お店によって汚れ(付着?)具合が違うのはなぜなのか?

をお聞きします。ご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何か洗い方が間違っているような気がしますが、、、何か洗い過ぎという気がします。



金属製の鍋の底でも洗うような硬いものでも使っているのではないですか?

普通の亀の子タワシかスポンジ製のタワシなら、殻の一部が取れることは考えられませんが...?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。

Qはまぐり・・明日使うためには・・

賞味期限、明日までと書いてあるはまぐりですが、
明日のお昼にお吸い物で使おうと思います。
パックのまま冷蔵して、明日、砂だしして作るのが妥当でしょうか?
ほかにおいしく食べるいい案があれば是非、教えてください。

Aベストアンサー

今から砂だしをして、寝る前に殻の表面をよく洗ってそのまま調理できる状態にし、水につけずに冷蔵庫入れておくといいと思います。
水から上げておくことで貝のうまみ(コハク酸)が増します。
この気候ですから温度が高すぎると腐ってしまいますし、かといって冷蔵庫で砂をはかせようとすると低すぎてちゃんと砂をはきませんので注意が必要です。

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qはまぐり

吸物作りの時、10分煮ても1つだけ口が開きませんでした。
腐っていたのでしょうか?
吸物に変な臭いがしたので、全部捨ててしまいました。
どうして開かなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

 「腐れはまぐりで口が開かぬ」と言います。はまぐりに限らず、あさりなど貝類は口が開かないものはすでに死んでいるという例えです。
 10分煮たとの事ですので、死んだはまぐりから何かしら異臭や変なダシが出たのだと思います。

 基本どおりに茹でても開かないはまぐりやあさりは無理に開くのを待たずにすぐに捨てた方が良いですよ。
 もしどうしても開くか試したい場合は、避けて別の鍋で煮るなどしないと今回のように汁物は特に全部ダメになるので要注意です^^;

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。

Qあさりの佃煮

おいしいあさりの佃煮のレシピ教えてください。
甘めの佃煮が好みです。しょうゆ辛いのはあまり好きではないです。
味に自信のある方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

あさりは身の大きなものを選ぶ、
砂抜きをする

あさり300g
山椒少々

煮汁
醤油 大2
酒 大4 
砂糖 大1.5カップ
みりん 大2

煮汁の材料(みりん以外)を鍋に入れ、一煮立ちさせる
あさりを入れて、更に一煮立ち
あさりが膨らんできたら、別皿に移す
鍋に残った煮汁を半量になるまで煮詰める
あさりを戻し、みりんを入れ弱火でかき混ぜながら煮詰める。
仕上がりに山椒を振り入れる(嫌いな場合は無くてもいいです)

醤油と砂糖は味を見ながら調節、焦げやすいので注意。

あさりを煮ないで、蒸してもいいです、蒸した時に出たあさりの汁は煮汁に入れる。
煮詰めた煮汁にあさりを入れ、弱火でかきませながら煮詰める。

Qあさりの砂抜き

あさりを砂抜きをしようと思って、塩水にあさりがひたるぐらい入れるんですが、貝がすべて閉じてしまいます。開いていた貝も閉じてしまいます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1の回答の暗くする、、に補足いたしまして、

・塩分濃度のチェック(海水と同じくらい。あさりの場合かなりしょっぱくしないと口を開いてくれません。)
・塩水の温度を20度くらいにする。
・平なところに1列にあさりを並べる。底が丸いボウルとかは好きじゃないみたいです。
・静かにする(けっこう音に敏感です。)

おいしいあさりが食べれますように!

Q冷凍はまぐりの調理法

個人でも購入できる業務用の食品販売店で冷凍のハマグリを
つい買っちゃったのですが、どう調理すればいいものか
困っています。
焼きハマグリが好きなのですが、凍ったまま網の上で加熱しても
良いのでしょうか。
また、「こういう風に使ってます」のような情報をいただけたら
有難いです。
袋には調理例が載ってないので悩んでます。
このまま数年間放置ののち、廃棄なんていやだー(泣)

Aベストアンサー

必要な分だけ、冷蔵庫で解凍して、後は普通に使えばよいと思います。

ハマグリを殻つきのまま焼く時は、貝柱のついている身の入った方を下にする事と、ちょうつがいの靱帯を切り落としておくと、焼けた時に美味しい汁がこぼれません。
身のついてる側は外からでは分かりにくですが、貝のちょうつがいを下にして垂直に立てて、手を離すと身の入ってる方が重いので、傾く方向で分かります。

Q50年前からある 国産アサリで唯一 海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが

50年前からある 国産アサリで唯一
海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが、うまく日本人をだましきれています。

日本人が 二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての流通です。


ある都道府県では
既にバレていましたか?



砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のアサリの流通及び悪品質に違法性はありません 念の為に。
但し 愛知県内のスーパーにおいては
50年近く取扱っていない歴史もあります。愛知県民800万人の食の安全&安心を守る為です。
愛知県民を守る為なら県外の消費者の犠牲も必要とします。

Aベストアンサー

なるほど、よくわかりました。

Qあさりのすまし汁について・・

初歩的なことですが、あさりのすまし汁の作り方を教えてください。
ちなみに、あさりの砂だしは何時間くらいされてますか?

Aベストアンサー

はじめまして

レシピはこんな感じでいいでしょうか?
http://www.08m.co.jp/note/recipe.php?n=53

ちなみに季節によって砂出しの時間は変えていますが
検索してみました
http://www.katch.ne.jp/~koromo/sub3.htm

http://www.youth-net.co.jp/files/cook.files/shita/asari.html

3時間~6時間みたいですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報