プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語についてです。
高校2年生なのですが、英語の宿題で、日々、英単語帳の例文を記憶し、言わされるのですがこれが時間がかかって仕方がありません。別教科の宿題をしたあとその例文の記憶だけで2時間かかります。
平均で24文(見開き2ページ分)で狭そうに感じますが、夜やるせいか覚えにくいです。自学をしたいのにそれで時間がぶっ飛んでいきます。
その先生には早く慣れることだと言われましたが、この場合の慣れって一体何だと思いますか?
また、早く慣れる方法を知りたいです。

A 回答 (5件)

慣れ=それ相応の記憶力を身につけて記憶がそれほど苦痛ではなくなるようにする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。
早く記憶力を上げろとは先生も鬼畜ですね笑

お礼日時:2020/06/09 20:48

「例文」というのは、ご自身で作成した例文ではなく、あらかじめ誰かが作って単語帳に印刷した例文か何かを、毎日、新しく24文、暗記するということですか? んん、だとしたら、かなり逆効果だと私は思いますね。



それをやるくらいなら、①週に24文に減らす代わりに、少なくとも1年くらいは忘れないようにするほど頭に叩き込むか、②日に12文は暗記して、さらに12文を、新しく覚える単語を使って自分で英作文する、という方法をとったほうが遥かにいいと思います。

今の方法のデメリットは質問者さんがおっしゃるように、すべてが中途半端になりかねません。反面、量を少なくしてでも徹底的に暗記すれば、英語のリズム感が培われて、理論に頼らずに勘で美しい英語を書いたり話したりできるようになります。また、興味もない例文を暗記するよりも、作文という形で、ご自身で実際に単語を使いたいように使ってみることで、単語を自分のものにしやすいです。

英単語の学習は漢字の学習にそっくりだと私は思います。漢字の学習だって、①②のような方法のほうが効果を望めるのではないでしょうか。同じような意見の生徒や味方になってくれそうな先生を募って、宿題の内容を変えてもらってはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。ネットで売ってある英単語帳の例文を記憶させられてます。
他の勉強もしたいので1度言ってみたいと思います。

お礼日時:2020/06/09 20:51

単語だけならまだしも、例文の暗記を毎日それだけやりますと英語の成績とか実力は確かに付くと思いますが、他の科目の勉強時間が削られるのは痛いですね。


あたくしは高校生の時に数学の先生にやられました。
幾何学の証明問題ですが、毎日2時間はたっぷり掛かりましたね。
卒業後数年して、高校の幾何学は不要とかいう理由で廃止になったそうです。
トホホ...(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日2時間たっぷりやらされるのは相当つらそうですね。
それが要らなくなったなんて、僕なら泣きそうです笑

お礼日時:2020/06/09 20:54

その先生も結果を知って言っているわけではないですね。

あなたがた生徒さんたちは、モルモットにされているのです。でも、私の学生時代も、とにかく無理難題を平気でどの先生も言うものでした。その伝統が今も引き継がれているのですね…。

でも、英々辞書からなど、信頼できる英文を空で言えるくらいに何度も言ってみる、ということは、ためにはなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼ですが、思い返すとモルモットにしてそうな先生です笑
僕の入学前はもっと宿題の量がエグかったようです。

お礼日時:2020/06/09 20:58

ご質問の方法は あまり効率的な方法ではありませんが、#1さんのように 苦痛でなくなれば、それなりに効果は出ます。



それと、#2さんは 英語のベテランなんですが、英単語は漢字のようには行かないことが多いんです。
例えば、↓のような問題で間違えます。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/725

それから、毎日 2時間はキツイですね。#3さんの仰るように 他の科目の勉強時間が削られるのは痛いですね。

#4さんのモルモットという表現には笑いました。私の高校の時の英語の先生も少し似たようなことを生徒に課していました。例文の量は半分くらいでしたが、辞書で例文を拾うものでした。
でも、この先生も 多分 この方法で英語を覚えたんでしょうけど、英語のセンスもなく、ロクに英語を話せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕にとって1番は他の教科の勉強時間が削られることがきついですが、せめて1時間だったらまだ許容できたのですが…

お礼日時:2020/06/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!