アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPやTOSHIBA。

トヨタ社長の豊田さんの発言。
「終身雇用終了」

それで 絶対的最強だった ソフトバンクの
コロナで受けた 巨額な赤字。


最先端5Gとか 実際 溢れんばかりに 皆んなが 欲しがるものなのか??
結局この先 皆んなが 便利になるのは、みえている。

これから 家電メーカー大手が 洗濯機を作るのでなく。

洗濯機専門会社。

冷蔵庫専門会社。

空気清浄機会社。

…と専門 専門の中小会社に、変わる気がする。

勿論 大手が絶対な、時代は、あるには、あるが、中小会社の卓越した才能の人だけが 引き抜かれたり。

中小会社の社員に、なるのも それなりの優秀な、人材で ないと厳しい世の中。


そもそも 大半のサラリーは、なくなる。


あとは、江戸時代の街並みのような

農民 飾り職人 ハサミ職人 大工 個人個人が
付加価値で稼いでいく時代に、なるような気がするのですが。

どうですか??

物欲の時代は、終了しましたよね?

A 回答 (3件)

”中小の才能”は残るとは思いますが、モノづくりに関するものだけなので、天才的なごく少数の職人のみでしょうね。


一般に消費される製品としては、大規模で高精度の機械化によって安価に生産されたもので、
その中でもアジアのライバルにも勝てる会社によるものだけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 人間は、いりませんね。

お礼日時:2020/06/09 20:53

>それで 絶対的最強だった ソフトバンクの


>コロナで受けた 巨額な赤字。
絶対的最強ではないしコロナで受けたでもない。

>…と専門 専門の中小会社に、変わる気がする。
気のせいですね。

>そもそも 大半のサラリーは、なくなる。
無くならない。

>付加価値で稼いでいく時代に、なるような気がするのですが。
気のせいと言うより産業構造を理解していないようですね。

>物欲の時代は、終了しましたよね?
いいえ。

社会体験の無いお子様なんでしょうね。
もっと勉強しないとそのまま大人になっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、 福利厚生受けている サラリーですよね。

自分 サラリーも 個人事業主で 大工してますが。

貴方の方が 確定申告やら
この世の 流れ理解してない
現実味のない サラリーでは?

貴方より かなり 経済の仕組み 頭や身体で感じてますが。
たかが サラリーなら 土下座してもらいたい。

個人事業主や社長なら
いろいろ 教えて頂きましょうか??

お礼日時:2020/06/09 19:27

専門の中小会社に、変わる気がする。


 ↑
なるほど。鋭いですね。

ただ、中小会社はどうでしょう。
エアコンのダイキンのように、専門の
大手になるんじゃないでしょうか。
中小というのは、労働生産性が悪いのが
多いのです。

日本の労働生産性が先進国で最下位ですが、
その原因の一つに、零細企業が多い、という
のがあります。

まして、職人業では世界的な競争に
負けます。

よほど卓越した、個性的な商品を作り出せれば
別ですが、そんなことが出来るのは
いつの世でも、圧倒的少数派です。

専業大手の時代になる可能性があると
考えています。




物欲の時代は、終了しましたよね?
 ↑
これはね、大分前から指摘されていました。
それで、第二次産業から第三次へと、先進国は
シフトして来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば 欲の中でも
性欲 食欲てのは。

性欲なら 独身が増えた今なら バーチャル的な性欲やら。

食欲なら ボイルされた商品を加熱した商品てな、感じでしょうか??

お礼日時:2020/06/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!