プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽な仕事はないですか?

A 回答 (10件)

ありますよ。


要するに、自分の好きなことで暮らせる、と考えればいいんです。
私はそれをやってます。

私は電気・電子・情報系のエンジニアです。
私のような者は、普通なら電気メーカやIT企業に行きます。
でも私は、それを使う企業に入った。
なぜなら、電気メーカやIT企業に行けば、似たような人ばかりで、その人たちと競争して暮らさないといけない。
それを使う側ではそうではない、というか、そうではなくてお山の大将になれるところがあるんです。

それから、私は出世より自分のやりたいことを大事にすることにした。
仕事は基礎研究分野という地味なところです。
しかし、会社にとってないと困る領域でお山の大将になる。
そうすると、私の言うことに管理職は反対・反論できなくなります。

私のプロファイルをご覧ください。
私はそうしてアメリカに永住することができました。
住まいのあるところは会社になんて通えるところじゃありません。
必要なら必要なところに出張しますが、私にとって、それは趣味の旅行です。
今夏、あと2か月もなくリタイアしますが、日々しているのは後進の支援です。
若いのの教育です。
自社だけでなく、取引先に行って、先端技術をどう使うかを指導する。
指導とは名ばかりで、言ってみれば、自分の興味で自分自身をレベルアップするんです。
こんなに楽しいことはない。

楽ですよ、評価されないというか、管理者は私を評価できないんですから。
私の技術がないと前に進めず、その良し悪しがわからないんですから。

ただ、『楽しい』から、その気持ちをもとに努力はします。
社内に比べられる人はいませんが、社外には山ほどいます。
その人たちを凌駕する技術や知識は自力で持ちます。

あなたの『楽』は、私的に言わせてもらえば『一匹狼』です。

この待遇を手に持ち続けるため、やってきたことがあります。
自分を磨くんです。
アメリカにはたくさんのプロ向けのコンサルティング・ファームがあります。
専門技術の教育訓練機関です。
私の場合、半導体、電子回路、回路実装、信号処置、通信、セキュリティ、航空宇宙、なんかの分野のファームにかわるがわる行きました。
その世界の先端的な知識や技能を手に入れるためです。
大学の2年分ぐらいの教育を2~4週間缶詰にして叩き込んでくれます。
朝から晩まで、週末もなく勉強します。
でもこれ、すっごく楽しいです。
それを知ると使うアイディアがいっぱい出てきますから。
それだけじゃない。
参加者は、せいぜい数人ですが、同じような主義なだけに仲間になれます。
その期間、毎日終日深い議論をすると互いが分かり合えます。
その結果は、後日の仕事で困ったことがあって連絡をしても助け合う関係となります。
ただし、私のやり方は、すべて自腹。
やり方にも結果にも会社に何も言わせないためです。
だから、休みは有休でなくて休職、旅費も参加費も滞在費も自費。

『楽』はそれなりの裏があって出来るものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の好きなことを仕事にすれば幸せですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/19 16:37

治験のバイト。


薬飲むだけで金をもらえる。
いろいろ募集してるから「治験のバイト」で検索して応募してみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/19 16:38

あります。

今から楽な仕事にいってきます〜♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましい!ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:43

例えば、「山が好き!」「海が好き!」っていう人であれば、好きな場所で職を得れば、私たちからみて「仕事は大変そうだなあ」と思えても、本人は「いえ、好きなことですから・・」って笑って答えていたりします。



私はゲームが好きではありません。だから、ゲーム機で何時間もゲームをやれとなれば苦痛です。
でも、ゲーム好きの人は、休憩なしで、何時間もゲームを続けられるみたいです。
そんな感じで「好き」を仕事にしたらいいのでは?
ただ、その職を得るまでは、大変な努力が必要なことも多いでしょう。
その「大変な努力」さえも「楽しい」と思えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームってハマっている人いますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:42

ある意味、あると思います。

自分の好きなことをしている人、それが得意だったりする人にとっては仕事は楽なのではないでしょうか。楽しくて全然重荷にならない、苦にならない。そんな人も中にはいるんじゃないかなぁ、と私は思います。・・・それでも後々、大変になるかもしれませんが。もしその分野で成功して有名になったりしたら、どんどん忙しくなる訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

得意苦手ってありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:41

人が嫌がる仕事を率先してやってみてはいかがでしょうか?


そうしたら、あなたが思う「楽な仕事」の範囲が広がると思います。ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が嫌がる仕事はしたくないです。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:41

一億円持っているなら 優良株を買って 配当金で生活する (ただし株も暴落することがあるので分散して購入する でも 管理が面倒)



一億円持っているなら アパートを丸ごと買って ひとに貸して家賃収入を得る

え? 一億円が無いって? じゃあ ドカチンで働いて貯めなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どカチン嫌です。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:40

兄ちゃん、


楽して儲かる仕事
あるでぇッ!

ってのには
引っ掛かるなッ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:39

何もしないのが、楽。


なんでは。

ただし、食べてはいけませんね。
つまり、世の中は、そううまく回っていないという事です。

そんな仕事があるのなら、こちらが教えてもらいたいです。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:39

ほとんどないです。



あるとするのならあなたの好きなことを使った仕事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きなことを仕事にできたら幸せですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!