プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の水道料金が高くてどうすればよいかこまっているところです。
以前、トイレの水が止まらずチョロチョロと流れるので大家さんを通じて業者さんを呼んだところ、問題ないとおっしゃってました。

そこに大家さんもいました。
止めるのハンドルみたいなやつがあるのですが、それを限界までやっても水がチョロチョロ出る状態です。
水道業者さんを信じていたのですが、2000円高いです…。
明日、役所に電話するつもりですが、事情を話したら理解してもらえますか?
また、金額の訂正とかしてもらえますかね?
こうゆうとき、どうしたら良いか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

「今月の水道料金が高くてどうすればよいかこ」の質問画像

A 回答 (4件)

請求書の連絡先に電話をしなければなりません。


水漏れならば返金される可能性もあります。
    • good
    • 1

屋内設備の不備ですので、減額が認められる可能性は低いです


大家負担で修繕してもらうのが先だと思いますが?
    • good
    • 2

水道料金は、メーターに示された水量を消費者に役所が、請求するものです。


メーター先の料金については、請求書通りになり、後は大家さんとの話し合いになりますが、何と無く、貴方に不利な感じがします。
なお、請求料金には、変わりはありません。
    • good
    • 0

こういう場合は再度、大家さんと話し合って設備の修理と水道料金の減額を相談して下さい。


水道局の管理範囲は水道を使用する敷地の水道メーターまでです。
水道メーターから先は土地管理者の責任となり、水道配管の修理費用や漏水の水道料金は土地管理者の負担となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!