アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には結婚して1年になる嫁がいます
嫁とは嫁の実家の近くでアパートを借りて住んでおり婿ではありませんがそのような感じです

そして嫁には妹と弟がおり、妹も去年結婚、弟は仕事の都合で離れて住んでおります
妹は同級生と結婚し、実家の近くに住んでます

最初はみんな歳が近いということもあり、たまに会う関係ですが妹はすごく繊細で我儘な感じです
そして姉妹(兄弟)で最も面倒だと嫁や弟、祖母が言っているそうです

自分たちが結婚をしてから妹とその旦那と会う機会が増え最初は楽しく過ごしていました
しかし妹の旦那が自分に対して失礼というか非常識なことを度々してきてすごく頭を悩まされました

食事や飲みに行くことが多く、行く度に自分の私物(アウターや財布、タバコ)を置いたりするといきなり投げたりします
なぜか嫁と妹は気づいてませんでした

そして妹夫婦が結婚の顔合わせをする時に自分は嫁の実家で待っていてそれが終わり、嫁の家族と妹夫婦が嫁の実家に帰ってきて嫁が若者同士みんなで飲みに行こうと言い出し、みんなで歩いて向かってる時に妹の旦那がいきなり濡れた傘で突っついてきて訳がわかりませんでした
さすがにそういうことをされ頭にきましたが大人げないので冷静に注意するよう心がけました
それもなぜか嫁と妹は気づいてませんでした

それから何度か食事や飲みにいきましたが妹の旦那の自分への行為は変わらず、ある日また嫌なことをされた時にその場で妹へ「ねぇちょっと旦那ウザいんたけど」と苦笑いしながら言いました

すると翌日に嫁と妹夫婦が会う機会があり、妹は嫁に「昨日、旦那のことウザいとか言ってきたんだけどなんなの?」と強めに言い、旦那にも「なにもしてないよねー?」と聞き旦那も頷き、帰ってから嫁が自分にそういうこと言われたんだけどどういうこと?と強く言ってきました

もう自分は我慢できず、嫁にことの真相を全て話しました
すると嫁はそれは妹の旦那が悪い。そういうことをするような人だとは思わなかったと驚愕していました

自分はもう会う度にそういうことをされ我慢して気を遣うのも面倒だしストレス溜まるから、妹にことの真相を話して!と嫁に言い
後日妹を呼び出し旦那にも注意するように伝えてもらいました

その時に妹はいきなり泣き出し、その後に僕の悪いところを言ってきたそうですが嫁はそれは悪いというか妹の感じ方の違いだからと説明したそうです
そして帰ってから妹は旦那に伝えたと思ってました

自分はあまり妹の旦那とは顔は合わせたくなく嫁にもそれを伝えてました。(またされたらキレるかもしれないので)

そして数ヶ月が経ち、嫁が私の実家に遊びに行こう?お母さんが庭の手伝いをしてほしいってさ
と誘ってきたので「俺たち2人だけか?」と聞くと「そうだよ」と言ってきたので行くことに
しかし行く道中に嫁が「なんか妹夫婦も来るみたい」といきなり言ってきたので自分は「聞いてない!帰る!」と言いましたが嫁が車を運転していてまぁまぁと言って半強制的に実家に連れていかれました

実家に着くと妹夫婦がいて、妹の旦那が挨拶もなくいきなり「いやぁ疲れたんすけどー!」と自分が先に来て頑張ってるアピールをしてきたので適当に「ああ、そう」と冷たく返しました

それから夕飯の時間になりみんなでご飯を食べて酒も飲んでゆっくりしている時に、ちょうど妹の旦那と2人きりになる時間があり、はっきり言おうとしました。
しかし態度が悪く「俺なにかしましたー?」とヘラヘラしていて、さすがに頭に血が上り「おまえさー!」と抑えましたが少し強めに話しました(軽い説教)
本人は本当に反省したのかわかりませんが「はぁ、はい」と言う感じでその日は終わりました。

それから半月が経ち、妹が嫁に話したいことがあると連絡してきて会いに行き、嫁が帰ってくるとすごい剣幕で自分に「妹の旦那のことお前呼ばわりしたんだって?もう少し言い方なかったの?どれだけ妹たちが嫌な思いしたかわかる?でもあの2人はその日一日我慢したんだよ?」と説教
そして妹たちに謝罪をしてほしいまで言われました

自分はなぜこんなに責められるのか納得できなく、反抗しましたが、大人なんだから!折れてよ!と
言われ、かなり我慢をして了承
謝りたいから旦那と2人で会いたいと妹に伝えてと言いました

しかし妹の旦那は自分にも非があるので謝られる立場ではないです。と一言
しかし妹の気が収まらずいい大人がなんでそんなこともわからない?言い方あったでしょ?と嫁にクレームを入れ、嫁もそれでわかったのか妹にブチ切れ(本人には言ってませんが)
僕の気持ちをやっと理解してくれました

でもよく考えたら自分がされたことを嫁に伝え、それを妹に旦那に伝えるよう言いましたが、どうやらそれを伝えてない様子なんです

みなさんなら今後どうしますか?
感想も含めお願いします

A 回答 (7件)

殴る

    • good
    • 3

この間奥さんの質問がありましたね。

    • good
    • 2

結婚すると義理ともうまくやっていかないといけませんね。


でも男性で相手方の実家へ行くだけでも
偉いですね。何が普通かわからないけど
男性は気を使うので行きたがらないです
これが普通だと思っていました。

取り敢えず、奥さまと妹さんと三人で
話し、妹さんは何故旦那さんに言わないのか…旦那さんがしている事を本当はどお思っているのか…など聞いてみる。

その後、妹さんの旦那さんを呼びだし
妹さんから言ってもらう。

その時に何故こんな事をするのか…
どういうつもりなのか…を問う

何も解決しなければ
無理に会う必要ないのでは…?
    • good
    • 1

似た修羅場の話はけっこうある。


多いのはあなたのように夫からではなく妻からの相談。
つまり、夫とその家族(弟や妹の夫婦)と、このようなトラブルが続いている、と。

行き着く先は離婚または引っ越し。
原因ってわかります?
真のエネミーはあなたの奥さんです。

義理の両親の顔が見えないが奥さんはあなたとよりも実家との関係を大切にしている。

奥さんが自分の行動に気付き今の生活(あなたとの結婚生活)を大事にしたいと思えば実家や妹夫婦との付き合いを冠婚葬祭など最低限に減らして距離をおくことで危機は回避できる。
あなたの追い詰められた気持ちに目を向けなければ遠からず破綻、つまり離婚。
世のキジョ様が教えてくれます。
    • good
    • 0

うちも旦那の姉弟の態度には疲れてますね…



やってもいないのに、義理弟に「兄ちゃんの嫁が(旦那の)母親に…」と言われたことが…

ないことばかり言われ…旦那に「うちがそんな事すると思う?」と聞くと、困ってましたね…
姉弟愛が強い旦那なので、弟が嘘を付いてると思ってないみたいで…

よーーーく姉弟で集まってますけど、みんな既婚者なので、それぞれの嫁や旦那を連れてきて巻き込まれてますが…正直嫌気がさしてます。

うちもそれなりにあったので、貴方と同じく我慢してましたがさすがに度が過ぎてきたので言ったら「そんなのしてない」と言われて、唖然呆然でした。

やっぱりこういうのには、動画や録音が必要だなって心底思いました。
結局した事はないんですけど…
今後集まるなら、貴方も用意周到にしたらどうですかね?

うちは最悪しますけど。
お互いに大変ですが、基本的に関わらないのが1番だと思います。
    • good
    • 0

縁切れば よいのです 親類付き合いに 気を遣う事は 違法な事とし自分で自覚する

    • good
    • 0

付き合いをやめたらどうですか?私も近くに旦那の妹と両親が住んでいます。

妹も結婚していますがその旦那さんと会うことはほぼないです。お嫁さんは実の妹だし仲良くしたいのかもしれませんが、主さんがあわせる必要はないと思いますよ。非常識なこともされてる訳でしょう?私も妹2人いて結婚していますが1年に1度正月に会うだけです。関わらないほうがうまくいくこともあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!