アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達間の上下関係





こんにちは。
上下関係のある友達付き合いに疲れました。

その友達は姫様気質で、常に物事が自分の思い通りにならないと精神的に具合が悪くなってしまいます。
(友達はメンタルが弱く、少し精神疾患もあります)

本当に困った事があって助けて欲しい時はもちろん呼んでくれれば助けに行きたいですけど、家が近いからか「そんな事?」ってくらい小さい事で「お願い来て!」呼び出されたり、気がすんだら「もう帰っていいよ」って言われます。

買い物行っても、手に取った商品やっぱ買わないってなった時「戻してきて」と言われてたり、みんなで飲んでる時、私にみんなが質問したりして私の回答で盛り上がったりしたら「そーゆーのいいから! もー!」と言ってふてくされたりするので、私は注目されないように大人しく食べるに徹したりしてかなり気使わなきゃいけないしで、なんか友達ってより姫様とメイドって感じになってしまい、会うのが嫌になってきました。

約束もあまり守らないし、一時期友達が体調崩した時献身的に一生懸命お世話してた延長なのか、治って元気になった今も私が一生懸命気使うのが当たり前化しています。急に切ったら騒ぎそうだから徐々にフェードアウトしていきたいと思っています。上下関係が成立するのって友達って言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

逃げましょう!あなたには明るい未来があります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですね! 明るい未来に期待して逃げます!

お礼日時:2020/06/12 10:40

先輩や上司、従兄弟などで年齢的に目上ではあるが仲良く、友達の関係を築くこともありますが、そのような友達に上下関係を完全になくすようなことはできません。


純粋に友達という関係だけであれば、基本的に上下関係はありません。
上下関係はなくとも尊重し合える本当の友達であれば、お互いに弱いところを助けるという意味で助け合いはあることでしょう。
これが一方的になるなんて友達ではなくなってきているということなのでしょう。

ばれにくい嘘でもなんでも使って、フェードアウトされることをお勧めします。
小学生などの友達であれば、性格も含め直ることはあるかもしれませんが、それ相応の年齢ともなれば、10年単位で形成された人間を根本的に変えることは基本出来ず、結果続いてもうわべだけになることでしょう。
うわべだけの友達でもよいですし、完全に切れてもよいでしょう。

私は、嫌いなところがあっても、それ以上好きな部分や尊敬できる人とは、友達でいられます。
しかし、嫌いなところだけの場合や好きなぶぶにゃ尊敬などできる部分が嫌いなことよりも小さい少ない場合には、フェードアウトしますね。
学生時代の友人で、相手は友達や親友のように私に付きまとった友人がいますが、私はどうにも性格が合わない(友人に対しては可能な限り合わせて対応していた)、許せないところがあったので、フェードアウトしましたね。
同窓会などで会えば、あくまでも当時仲が良い部分もあった同級生として対応はしますが、それ以外で付き合うことは基本的にありませんね。
そのように削った友人たちも少なくはありませんが、それ以上に信頼できる友人が少なくてもよいので構築できていれば、それでよいと思っています。
年代にもよるのかもしれませんが、社会に出たり、結婚したりと世代や環境が変わると、頻繁に遊びに行くような友達関係はほぼできないことでしょう。
遊びに行くような間柄ではなくとも、お互いが心配ごとがあれば相談しあって、助け合うことのできる信頼できる友人の方が大事です。
信頼のできる友人一人とそうではない友人であれば、そうではない友人百人削っても信頼できる友人一人の方が大事です。

考え方は人それぞれです。
大人の関係でいえば、無難にフェードアウトが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友達は、先輩でも上司でも年上でもありません。
やっぱり徐々にフェードアウトがいいですよね。

お礼日時:2020/06/10 21:56

お姫様みたいに親切にしてあげることで何か恩恵を受けられるなら上下関係はお互い納得の上で成立すると思います 何も得られないのに一方的

に要求だけするような人は嫌われて当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですよね!
一方的なgive and giveとtake and takeじゃgiveばかりの方が辛いですね。

お礼日時:2020/06/10 21:54

友達に上下関係はありません。


>友達ってより姫様とメイドって感じ

来て!と言われた時にたまには行けないと断ってみる。(それで関係が壊れるなら友達ではないし、あまり「往々諾々」でもメイド化する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすでにメイド化していますが、たまには断って、徐々に断れるようにしていきます。

お礼日時:2020/06/10 21:52

ケンカ別れの方が早くない?嘘の優しいままだと絶対来るで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家が近所なので、そこら辺のお店で遭遇したら気まずいから喧嘩は出来ないんです(;_;)
でも、あまり優しくしすぎない様にしてみます。

お礼日時:2020/06/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています